ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2011年10月4杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085320.jpg
 今日は自分の中では昼食を外食デーと決めていますので、朝から何処へ行こう
かと考えていました。そういえば昔ながらの中華そばの延長上と言うことで尾道
さんも良いかな?なんて70%くらい決めていたのですけど、いざ午前の仕事を
終えて車を走らせていると先日のブロ友ケイさんの記事が脳裏をよぎって、無性
まぜそばを食べたくなってこちらへとやって来ました。お店に着いてみると1
時近くと言うこともあって店内にはお客さんはいらっしゃいませんでした。帰る
頃にお一人、お店を出たときにお一人すれ違いましたが、個人的には美味しいと
思いますのでもう少し活気があっても良いかな?って思うのですけど・・・やは
り場所的なものでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085350.jpg
 さてお店に入って限定メニューの貼り紙を見るや否や「まぜそば!」と注文し
てしまいました(^_^)そして待つこと数分でやって来ました。丼の中には極太の麺
の他にネギ、メンマ、チャーシュー、桜海老、温玉、キャベツそして肉味噌が散
りばめられています。それからお好みでラー油をかけて下さいと食べる前に出し
て下さいました。さてまずは麺と具材を少し混ぜました。温玉を崩して下の方の
ベースのスープと合わせるように♪その後極太の麺を頂きました。温玉のとろみと
ベースとなる醤油系のスープと程良く混ざって挨拶代わりのちょっと控えめな感
じ。それから肉味噌を混ぜていただくとちょっと辛味を感じながら麺をガッチリ
頂きました。恐らく個人的には肉味噌を入れて頂くのが一番美味しかったかな?
ただその味わいに更に刺激を加えたくなりラー油を一回りかけたところ、これま
たひとつ芯が通った感じになりました。最後は底に沈んでいた僅かなスープを頂
き、食べ終わりました。さてチャーシューはシンプルなものが1枚入っていまし
たけど、ミンチにして少し味付けするのも良いかな?なんて思ったりもしました
けど・・・それでは肉味噌と同じになるか!!う~~ん、難しい!!!もう一捻
りあると良さそうな感じで惜しい!!でもトータルとしては大変美味しく頂けま
した、ご馳走さまでしたm(__)mあ、麺の量は通常の1.6倍ってありましたけ
ど、いつもは何グラムなんだろう?ちょっと気になりました。僕でも軽く食べら
れましたので、食欲が旺盛な方だと大盛りでも足りないのではないか?って思っ
たりもしました。そうそう、響さんのブログによりますと反応が良ければレギュ
ラー化も考えているようですのでまぜそば好きの方はどんどん食べられるとよろ
しいかと思います♪