ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン~2011年10月20杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013520.jpg
 この日のお昼は超久々にこちらでラーメンを頂きました。ラーメンを食べ歩く方
だけではなくご存じの方も多いとは思います。かつては橋場町の近くでお店を構え
ておられた繁盛店であります。こちらの大将は若かりし頃には平気でお客さんを怒
鳴りつけるという怖い伝説のある方です。僕はその若かりし頃に食べに行ったこと
がない世代なのですけど、やはりその伝説は20年以上経っても知る人ぞ知る伝説
なのですよね♪僕も今から5年以上前に妻を連れて初めてこちらを訪れたときに駐
車場の場所を知りたくて恐る恐る聞いたことを鮮明に覚えています。え!?その時
はどうだったか?もちろん普通に場所を教えてくださいましたよ。さすがにお店の
前に車を停めて食べなさいとは言えませんからねぇ~。さて駐車場の話が出たとこ
ろでこちらの駐車場ですけどお店から右斜め向かいの細い路地を入っていくとそこ
が駐車場になっていて突き当たりに5台くらい停められるスペースが確保されてい
るようです。以前は僕の知る限りでは2度場所が変わっているのですけど、最近は
ずっと今の場所のようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013550.jpg
 さて店内にはお客さんが3人いらっしゃいまして、厨房で大将が麺茹でをされな
がら揚げるタイミングを見計らっているところでした。椅子に座るなりガッチリ食
べたい気分でしたので特製ラーメンを注文。待つこと5~6分くらいでやって来ま
した。こちらは子供以外はレンゲ禁止なのでレンゲは付いていません。まずはスー
プをと言いたいところですがそれが出来ませんので、まずはスープの香りを楽しん
でみるとニンニクの香りがプーンと漂ってきましたそして麺を一生懸命探して頂く
ことにしました。麺は細めのストレートで少し柔らかめのような感じがしました。
それより麺の上にはトッピングがたくさん乗っていて驚いてしまいました。モヤシ、
ワカメ、メンマ、ネギそしてチャーシューでかなり僕にとってはボリュームがあり
ました。さらにモヤシはかなり熱々で食べるのに苦労して危うく火傷しそうになり
ました。それでもメンマが太めでシャキシャキとしてモヤシと一緒に食べるとなか
なか美味しかったです。一方ワカメですが個人的にはちょっと多すぎかな?決して
嫌いではないのですが。何となくですがワカメから出てくる塩分なのでしょうか?
スープそのものが僕の記憶しているものと比べると僅かに塩が強いように感じまし
た。そんなわけでスープは魚介系の味わいがやや控えめな醤油系のものでちょっと
塩分が強めでした。その辺はちょっと残念でしたけどワカメが入っていなければき
っとスープはニンニクたっぷりで美味しかったのでは~?と思いニンニクラーメン
でも頼んでみれば・・・なんて思ったりもしました。またチャーシューですがいつ
もながら分厚く柔らかいもので美味しかったです。でもスープに付けて温めて食べ
ればもっと良かったとちょっと後悔しちゃいました。久しぶりのこちらのラーメン、
ニンニクたっぷりで美味しく頂けました。今度はチャーシューメンかニンニクラー
メンを食べてみたいです♪ご馳走さまでしたm(__)m
 
 お会計をするときに店主にご馳走さまと言ってお金をお渡ししたときの表情がち
ょっと元気がなさそうな感じだったのが気がかりですが、老舗の1つをこれからも
守っていって欲しいと思います。

 追記:妻にニンニク臭いと2~3度言われてしまいました。先週の池田屋さんで
    は一度も言われなかったのに・・・(^^ゞ