ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年5月16杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032750.jpg
 そう言えばまだ今月はこちらへ行っていないことに気付いて行ってきました。今
日も外待ちかな?と覚悟を決めて行ったものの中待ちもなく偶然席が1つ空いてい
てすぐに座れました。いつもとは違ってラッキー!と思いながら座っていました。
するとあとからあとから来るわ!来るわでいつの間にか中待ちが出来ていて、ちょ
うど良いタイミングでお店に来たみたいです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032800.jpg
 さて今日は何にしようかと思って初めはニボトンを頼んだのですけど・・・おば
ちゃん店員さんから牛すじが日曜日で終わる予定ですけどどうしますか?と言われ
て、せっかくなので牛すじに変更して待つことに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032830.jpg
 待つこと7~8分でラーメンがやって来ました。恐らくこれで最後となろう牛す
味噌煮込みラーメンと対面致しました。スープは福座ラーメンのスープをベースに
したものに生姜とニンニクを合わせたもの。あっさりとして臭みのないものでした。
麺は中くらいの軽い縮れ麺でモチモチッとした食感が特徴です。牛すじは地元の味
噌を合わせたものを柔らかく焚き込んで作ったということです。こちらの食感は見
た目より柔らかいのですけど、牛すじを焚き込んだことで変わらず余計な脂を感じ
ませんでした。それから前回は気付かなかったのですけど、味噌の中?にでしょう
か?ちょっと香辛料のような赤いものが所々にあって、味噌は甘さだけではなくち
ょっと後味にピリッと辛さも感じました。モチッとした麺と味噌が混じったスープ
が大変よく絡んで上に載せられた野菜を一緒に食べ進めていきました。それからト
ッピングで追加した煮玉子の中身はほどよいとろみがあってなかなか美味しかった
と思います。今回はちょっと体調がすぐれずスープを最後まで飲み干せなかったの
は申し訳なかったと思いますけど、大変美味しく今回も頂けました。ご馳走さまで
した。来週からの新しいメニューも楽しみです\(・o・)/