ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年12月13杯目~

もうひとつの冬の限定メニュー、豚しゃぶと味噌の相性が抜群の一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153010.jpg
 あ、そう言えばまだ今月はこちらに来ていない!空いていれば良いなぁと思いな
がらお店へと向かいました。するとラッキーなことに手前の左端の椅子が空いてい
てすぐに座れました。「今日は空いているのかな~?」なんて思っていましたら、
次々とお客さんがいらしてあっという間に中待ち・・・。やはり超人気店ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153020.jpg
 この日は夜に忘年会なので少なめに済ませようと思い、トッピングは玉子のみと
することにして更にサイドメニューは頼まないで我慢しました♪で・・・頼んだも
のはまだ未食のこれでした!全然あっさりしていない・・・(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153041.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101153051.jpg
 すぐに座れたからと言ってもラーメン待ちのお客さんがたくさんお出ででしたの
で、10分ほどして注文したものがやって来ました。スープを飲んでみると前面に
味噌の主張がやって来ました。ベースに豚骨スープがあるようですけど、あまり感
じないくらい。僕には結構合っているかな~?味噌は野町の老舗の中初の味噌を袱
紗仕立てにしているとか。袱紗仕立て??初めて聞く言葉ですので検索すると赤と
白を合わせて使っていることらしいです。更に生姜を摺り下ろしたものがのってい
ますが、こちらが味噌味をさっぱりとしたものに仕上げられています。麺は太めの
縮れ麺で豚そばに用いられているものと一緒なのでしょうか?とてもモチモチッと
してコシもあってスープと絡んでとても美味しかったです。また豚バラをしゃぶし
ゃぶにしたものもスープと絡んでいて個人的には通常の豚そばよりも好みかもしれ
ません!また箸休めのモヤシやネギ、それからごぼうの素揚げ(!?)、煮玉子が
ちょっと疲れた口の中を癒してくれて良いと思います。通常の豚そばと比べて味噌
で僕にとってはマイルド感が広がって麺、そして豚しゃぶを大変美味しく頂けたと
思います。やはり味噌が良かったからでしょうか?ご馳走様でしたm(__)m