ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年11月4杯目~

またもや定番で♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051040.jpg
 今日はこちらでお昼を!まず極さんでも行ってみようかな?と思って前を通っ
てみると、運悪く満車。そらみちさんは相変わらず臨時休業(^^ゞでもさすがに
昨日に続いて8番へ行くことはせずにこちらへと!行ってみると珍しく前客5人
と少なく僕にとっては超ラッキー♪久しぶりに大将とお話ししながらランチタイ
ムを楽しく過ごすことが出来ました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051050.jpg
 ホワイトボードを見てみるとまぜそばは提供終了となっていました。そんなわ
けで今回も定番メニューからチョイス!前回大将から京都系ならこれだよ!と言
われた福三ラーメンを煮玉子付きで注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051100.jpg
 全体図です。背脂の浮かんだスープがとっても印象的ですね!なおチャーシュ
ー、メンマ、きざみネギそして煮玉子がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051110.jpg
 スープは鶏がらベースに豚骨をブレンドしたものです。福座ラーメンよりもス
ープはとろみがあって口の中に絡んでくるような味わいで大将にもお話していま
いたが、スープとしては福座ラーメンよりも福三ラーメンの方が好みかな?また
一味でしょうか?後味に追ってくる辛さが京都系ラーメンらしい特徴かな?なお
背脂が大変良い仕事をしていて動物系が前面に出ています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051120.jpg
 麺は細麺のストレート。モッチリした食感ですけど、スープとの絡みがやはり
良くて美味いです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051130.jpg
 チャーシューです。スープに浸しておくととろけて良い味を出しています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051140.jpg
 そして・・・最後に最強一味をかけて頂きましたが、辛さがストレートに伝わ
ってきました。旨味を更にアップしてくれました♪

 恐らくこのメニューは2度目のような気がしますけど、こんなに美味しいので
あればもっと頂かないとちょっと後悔しました。また・・・限定メニューが出て
くるローテーションの谷間に注文したい一品が増えました。美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m
 ところで・・・前日に秘密のケンミンショーで8番らーめんが紹介された影響で
しょうか?お昼の12時半過ぎにもかかわらず店内はホントに珍しく空いていまし
た。やはり前日の放映で県民の舌は「野菜塩」になっていたのでしょうか~~?
 さてここでお知らせ。大将の話によりますと来週の半ばから恒例の(!?)冬の
限定メニューである牡蠣が登場するそうです。第1弾として牡蠣塩が年明けから第
2弾として初めて挑戦される牡蠣味噌が・・・ということらしいです。ホントに楽
しみです(^^)v