ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2012年6月1杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165720.jpg
 前日、地元のお父さん方と楽しく飲み過ぎてほぼ午前様!??そんなわけで午前
中は仕事するのが辛く反省!こんな時にきっとピッタリのラーメンと言えばこちら
しかない!と言うことでやって来ました。お店へ到着してみると珍しく前客なし!
きっと皆さんお祭りへ出かけてしまったのでしょうか~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165750.jpg
 で、今回もこちらを頂きました。ブロ友のKさんが行かれて梅が添えられていま
したとの情報を得ていましたので、そちらを一緒に食べてみたかったのです。そし
て今回も大盛りで頂きました。通常のラーメンだと大盛りにしない僕ですけど、こ
の冷製とりしおそばなら麺も細麺と言うこともあって前回に引き続いてあえて大盛
りにしました。そして待つこと数分でラーメンがやってきました。前回とは違って
器が透明なガラスの丼に入って出てきました。これは見た目も清涼感溢れて美味し
そうです!そして右側に見えているのがあの梅です。店主によりますと実家から送
っていただいたものだとか!?そう言えば去年も冷製とり塩らぁ麺としてメニュー
に出ていて別皿に梅が載っていて食べていました。ただあのときは一度しか食べま
せんでしたけど、明らかに今年の方が印象が良いと思いました。昨年は麺の上には
キュウリとネギが載っていたわけですが、今年はキュウリの代わりに大葉がきざん
で散りばめられていてこちらの方がやはり相性が良さそうでした。スープはコラー
ゲンたっぷりの鶏の旨味が入ったものですけど味わいは控え目。やはりこのあたり
はこちらならではと言った感じ?麺は全粒粉の細麺で冷たくしてもコシのしっかり
としたもの。この麺の色合いそのものも何だかこのメニューに合っているように感
じるのが不思議。多分前回この冷たいスープで麺を食べて美味しかったからそう感
じるのでしょう(^_^)麺を1/3ほど食べてから梅を投入。梅そのものは丼に投入
してもスープに溶けず、実を少し崩し麺と一緒に食べていくと言った感じ。梅の酸
味とスープ、麺の味わいに変化があってこれはなかなか美味しい。また梅がスープ
に溶け出さないことでスープそのものに味の変化を与えないというのも良いですね!
それからこちらの鶏ちゃーしゅうなら冷たいスープでも十分その美味しさを発揮で
きています。これが通常のチャーシューですと脂が固まったりしてそれぞれの旨さ
を存分に発揮できないでしょうから。そしてこの日は体調が悪かったにもかかわら
ずスープを残すことなく美味しく完飲完食させて頂きました。ご馳走さまでした。
今回も大盛りを頂きましたけど、これならもう1玉入っていてもペロリとたいらげ
ることが出来そうな感じがします。僕にはとても珍しいことです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165800.jpg
 久々に頂きました、こちらも以前と比べて美味しくなったような気がします。