ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

山勝角ふじ金沢店~2012年6月6杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204120.jpg
 今日はお昼に金沢駅に用事があったために、お昼ご飯は達さんのラーメン、一心
屋さんの濃厚魚介つけ麺などを頭の中で考えていたのですけど、そう言えば旧礎さ
んのあとに出来たこちらのお店へ行ってみようと・・・。たださすがに二郎系は僕
には厳しいのでこちらのチェーン店の代表が店をオープンさせる前に大勝軒で修行
されていたということで、つけ麺にも興味津々というわけでつけ麺食べたさにお店
を決定しました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204130.jpg
 お店に到着すると天気が良かったからか!??中待ちはなく皆さん外待ちをされ
ていました。先客6人いらっしゃって席へは7~8分ほどで座れたでしょうか?店
内に入って券売機で券を購入して待ちましたけど、お店の方の外待ちのお客さんに
全く誘導がなかったのは残念だったかな??もっとも店主以外に女性店員2人だっ
たので難しいかもしれませんが、麺茹での時間が長く空き時間がありそのあたりを
巧く使えば対応できるような気がしますので改善できるように頑張ってくれれば嬉
しいかも!??そのうち慣れてくればきっと改善されるでしょうね♪さて券売機で
は迷わずつけ麺をと思いましたけど、何種類かあってちょっと悩んだ末にカツオの
中盛を選択してカウンター席へ着席して券を店員さんに渡して待つことに!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204210.jpg
 待つこと更に20分近くでしょうか?つけ麺が提供されました。つけ麺とラーメ
ンではオペレーションの関係だと思いますけど提供される順番が違うとのこと。そ
んなわけで僕より前に注文された方と僕は同じ時につけ麺が出されました。スープ
は主流である魚介豚骨系とは違って玉ねぎの甘さ、酸味の利いた醤油系。それから
魚粉らしきものもスープの表面に少々見られたかな?普段つけ麺と言えば魚介豚骨
系のものを食べることが多くなっている僕にとっては、前回の福座さんの冷やしつ
け麺に続いてとても珍しい感じでした。麺はやや太めのストレート麺でもう少し堅
めの方が良かったとは思いましたけど、スープと麺がよく絡んで美味しく頂くこと
が出来たと思います。つけダレは途中からぬるめになってしまいましたが、魚介豚
骨系のものと比べると今回のつけダレは個人的にはぬるくなってもあまり気になら
なかったのですけど、何故だろう!?300gもあった麺は僕にとってちょっと多
すぎるかな?なんて思いましたけど、つけダレがそれほどこってりしなかったから
でしょうか?あっという間に食べてしまいました。食べ終わった後、割りスープを
お願いしたところ、割りスープには更に玉ねぎと柚子が入ったものが加えられてつ
けダレがそれまで以上にさっぱりとした感じになって食べ終わった後は意外とスッ
キリとした感じでした。次回は通常の中華そばでも食べるか?またつけ麺を食べて
みたいです。つけ麺、美味しかったです!ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204230.jpg
 帰りに・・・金沢駅のお店で金沢名産の◯◯を購入して職場へと戻ったのでした。
何故かと言うことと何を買ったかは・・・またいずれご報告します♪