ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2012年6月13杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231541.jpg
 この日は夕ご飯にこちらへ家族の希望で伺ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231550.jpg
 ちょうどとある筋から夏メニューが登場しましたという情報も得ていて、行って
みたいと思いましたのでまさに渡りに船と言った感じでした。そんなわけで店内の
限定メニューが書かれている黒板にはこのようなメニューがならんでいました。そ
して残念ながら冷やしラーメンや冷やし担々の登場の代わりにまぞそばは姿を消し
てしまいました。まぁ、これは仕方がないことだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231610.jpg
 そして夜と言えばまずはこちらで少しお腹を整えて・・・♪ちなみにこの日もビ
ールは1本で我慢しました。ビールを2本にしたり餃子を2人前にすると肝心のラ
ーメンを楽しむことが出来なくなってしまいますので(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231640.jpg
こちらが冷やしラーメンです。とは言いましても見た目ではほとんど通常の中華そ
ばと変わりがないかも!?でも海苔のかげからチラッと見えている野菜類をみると
違いが少しは分かるかも!?さてスープを飲んでみますと通常の中華そばのスープ
と比べると味が少し濃い目でちょっと胡椒がかかっているからか!?スパイシーな
感じです。しかしスープの旨さは中華そばのそれと全く引けを取りません。麺はい
つもの自家製麺。昨年も何度もお書きしたと思いますけど、こちらの麺は冷たくし
てもその麺の旨さは変わらず大変美味しいんです。もちろんスープとの相性は抜群
ですね!そしてチャーシューに関しては僕にとってはNo.1です。こちらに関し
ては今回はいつもの旨さなのであえて書かずにおきたいと思います。それからデフ
ォで味付玉子が半分入っているのも嬉しいですね!そして去年のバージョンとは違
っているのは野菜です。トマトはミディトマト、通常のトマトより糖度が高く甘い
感じです。トマト嫌いの方でも食べやすいかも~~!??またレタスのようなもの
は家庭菜園で作ったコスレタス、グリーンオークリーフ、レッドオークリーフ、グ
リーンリーフから適当に使っていて、今回はグリーンオークリーフが使われている
ようでした。去年はモヤシが入っていましたけど味玉も入っていませんでした。今
年のバージョンは50円アップしていますけど、野菜類や味玉も付いて彩りがかな
り良くて見た目も楽しませてくれます。それから麺が少なくなってきた頃に画像右
下のスダチをスープに搾って食べるように店主に言われて食べてみると、スパイシ
ーだったスープが酸味が利いて濃い目だったものがあっさりしたものに変身!ちょ
っと飽きが来た頃に良い変化だったと思いました。しかも通常ならスープが濃くな
ったりすることがほとんどなのに逆にあっさりとしてなおかつ食べる側を楽しませ
てくれる、大変驚きの技だと思いました。そんなわけでいつの間にかスープまで完
飲完食!去年とは違った楽しみがある冷やしラーメン、一度食べてみてはいかがで
しょうか~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101000240.jpg
 こちらは妻が頂いた冷やし担々です。こちらも美味しそうなのでまた今度でも食
べたいと思います(^_^)V

 この夏のメニューが出ると僕はしばらく熱いラーメンを食べる機会が激減しそう
な気がします。去年も確かそうだったような気がしますので・・・。それくらいこ
ちらの冷やしラーメンがお気に入りでしたから(^_^)