ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん左介。~2012年7月3杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104200.jpg
 この日はラウンド帰りに時間的胃余裕がありましたので、ちょっと廻り道をし
てこちらでお昼を頂きました。そう言えば前回こちらに来てこちらの駐車場に車
を停めたときに、縁石でタイヤをパンクさせてしまったんですよね!ですので今
回は駐車場に入るときにはスピードを落としてゆっくりと入りましたので今回は
無事でした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104220.jpg
 店内に入ると先客4人後客3人いらっしゃいました。あまりお店の情報が出て
きませんけど、何となく堅実なイメージがあるお店です。店内のメニューはいつ
来てもほとんど変わっていませんけど、それぞれのメニューの完成度が高くてど
れを食べても美味しいって感じがします。さて今回はもしかしたら夏メニューが
出ているかも~~!?って期待して伺いましたところ、こんなメニューが2品出
ていました\(・o・)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104240.jpg
 待つこと10分ほどでやって来ました。こちらのラーメンと言えばあっさりと
した薄口の醤油系がメインではありますけど、ゴマダレそれから肉味噌と言った
ものがそのラーメンの旨さを更に違った旨さに変えていくアイテムだと思います。
やって来たものを見るとそんなアイテムを生かしているのかな~?って思えるよ
うな感じがしました。特製ダレ、そしてきざみ海苔の下に隠れている肉味噌です。
麺は通常のラーメンの麺とは違って平打ちのやや縮れた加水高めのもの。トッピ
ングはきざみ海苔、白髪ネギ、レタス、キュウリ、コーン、錦糸卵、味玉、チャ
ーシュー、そして先ほど書きましたけど肉みそです。さてまずはデフォの状態で
食べてみると、酸味の利いたスープの味わいが麺と絡んで美味しく頂けました。
その後特製ダレをかけて食べると酸味がちょっと抑えられて味の変化が楽しめら
れました。特製ダレを入れて1/3くらい食べ終わったところで肉味噌を溶かし
て食べてみます。すると辛味がスープや麺全体に広がって程良い辛さに変化。辛
さとしては辛い物好きの方には物足りないかもしれませんけど、僕にはちょうど
良い程度。以前こちらでカラごまスペシャルを頂いたときには肉味噌を溶かして
スープを飲んだらあとになって汗が出てきましたけど、今回のものは冷たい中華
と言うこともあって汗が出るほどではなく気付いてみると麺はあっという間にな
くなってスープも完飲してしまいました。左介。さんらしいあっさりとしながら
も肉味噌の特徴を生かした夏のさっぱりメニューだと思いました、ご馳走様でし
たm(__)m