ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋しらかわ~2012年8月1杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052220.jpg
 先月中頃に新規オープンしたというこちら。いつもお世話になっていますラース
トとSNSでお世話になっていますあの方の情報から車を飛ばして行ってきました。
場所はサンクス大手町店のほぼお向かい、日本国営放送金沢放送局のすぐ近くです。
ただ残念なことに駐車場はなく近くにコインパーキングがたくさんあるのですけど、
意外と満車のことが多く苦労するかも!?と言いますのは、僕がコインパーキング
を探すのにたまたま苦労したからです(^^ゞところでお店の看板は何となく雰囲気
のある感じだと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052230.jpg
 メニューはオープンしたばかりと言うことで中華そばのみでした。店内は先客1
人、後客は0人でした。さて注文したものは中華そば並盛り、珍しくフル装備のト
ッピングを頼みました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052300.jpg
 さて注文したものが数分でやって来ました。前情報として高山ラーメンらしいと
いうことで、僕自身過去に高山へ数年前に3~4回ラーメンを食べに行ったことが
あって記録をひっくり返しますと12軒も行っていたんですね(^_^)ですので僕の頭
の中には高山ラーメンと言えば・・・とイメージが何となくあります。さてやって
来たラーメンを見てみますと、麺は極細の縮れ麺。そして濃いめの醤油系、こちら
のお店は豚骨ベースだそうです。胡椒が少しかかっていたようです。麺の感じやス
ープの色の割りに意外にあっさりした感じは高山ラーメンらしさを感じました。麺
は大変細い感じなのでサクサクッと食べられて美味しかったと思いました。ただ細
いからでしょうか!?ちょっとボリューム感がないように感じて大盛りにするか?
ご飯でも頼めば良かったかな?と後悔しました。ところでチャーシューですけど、
高山ラーメンのイメージは薄っぺらい脂身のあるものだと思いましたけど、こちら
のものは1枚1枚炙ってあり僕の知っている高山ラーメンとはちょっと異なるもの
ではありましたけど、この点は僕が高山ラーメンのちょっとチャーシューが弱いな
ぁという印象を変える、そんなチャーシューだったと思いました。良く言えば高山
ラーメンのニューウェイブと言ったところですね(^^)v気付いてみるとあっと言う間
にスープも完飲完食!美味しく頂けました、ご馳走さまでしたm(__)m高山ラーメン
と言えば・・・以前香林坊109にそんな名前のラーメン屋さんがありましたけど、
高山ラーメンを謳っているお店は現在石川県にはありませんので貴重なラーメン屋
さんになると思います。ただ駐車場がない街中であることと言うのは街中の個人店
が直面する問題でもあります。そのあたりを乗り越えて頑張って欲しいと思います。
個人的には高山ラーメンは好きなので頑張って欲しいと思います(^^)v

 ところで・・・こちらの店主は高山ラーメン麺屋しらかわというところで修行さ
れていたようです。彼が修行されていたお店のブログらしきものがありましたので。
参考までにアップしておきますね!
 →麺屋しらかわ@高山のブログはこちら