ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や高倉二条~2012年9月11杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151920.jpg
 京都一人旅第1弾と大それたものではありませんけど、1杯目はこちらです。京
都駅で下車した後、地下鉄に乗って丸太町駅まで乗車して裏通りへ入ること約5分
でこちらへとやって来ました。到着したのは11時ちょっと前で開店時間の2~3
分前でした。開店前でしたけど既に5人ほど先客がいらっしゃって、京都で有数の
人気店であることが伺えました。裏通りと言うことで店構えはラーメン屋さんらし
からぬパッと見た感じでは小料理屋さんのような感じ。豚骨魚介という提灯がなか
ったら全く分からないのではないでしょうか?さらに先客がいらっしゃったので良
かったとでも言うべきでしょうね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151940.jpg
 オープンしてすぐに席に座ることが出来ました。つけめんとらーめんのメニュー
がありましたけど、やはりここはシンプルにらーめんを食べてみようと言うことで
味玉付きで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152010.jpg
 待つこと10数分でラーメンがやって来ました。スープは魚介がスーッと口の中
に広がる豚骨系のものでした。スープ全体の濃度は僕としてはそれほど濃い感じで
はなく飲みやすいもの。いつもならこの手のスープは半分くらい残すのであります
けど、今回は完飲出来そうな感じでしたけど次のことを考えて泣く泣く断念したっ
て感じ。スープの旨みやその濃さが程良いものだったと言うことを強調したいので
す。麺は全粒粉で細めのストレートのもの。茹でたものはやや柔らかめでその食感
が他にレポしている記事の表現をお借りするとまさに日本蕎麦の食感とかなり似て
いるな!って思いました。個人的には麺は堅めの方が好みですけど、この感じは蕎
麦も好きな僕には決して悪くないしむしろ美味しいと思いましたよ!次にメンマ、
こちらは歯ごたえのしっかりとして味のある極太メンマでした。こちらは2本入っ
ていましたけど、大変美味しかったと思いました。チャーシューはトロトロッとし
た食感があってこれまた良し!最後に味玉はなかなか良かったのですけど中がちょ
っと冷たかったのはあまり好みではなかったのですけど、全体的には大変美味しい
一杯だったと思います、ご馳走様でしたm(__)m