ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2012年9月14杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101111330.jpg
 この日は仕事関係のミーティングが白山市内某所で行われました。ミーティング
終了後に久々に夜のラーメンだからと言うことで「くらげ」さんへ行こうかとも思
ったのですけど、残念ながら月曜日は定休日であったため、同じく夜限定のメニュ
ーがあるこちらへとやって来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101111340.jpg
 せっかくなので夜限定のあのメニューを頂こうと決めていましたので、入るなり
鶴二郎!と注文!店主には「ドリームさん、夜に来られるとは珍しいですね!」と
声をかけられました。確かに9時頃にお店に入りましたので珍しいですね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101111350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101111400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101111410.jpg
 さすがに麺が太いだけあって店内は空いていたものの、10分ほどしてラーメン
がやって来ました。さすがに二郎という名が付くだけあってなかなかの盛りをして
います。もっともそれは僕にとっての話であって食の太い方には大したことがない
のかもしれませんが・・・(^^ゞそして例によって食べる前に天地返しを敢行!そ
の後スープから飲んでいくと・・・近くの二郎系のお店とは違ってこちらは醤油ベ
ースでいくつか脂のような塊があったような・・・!?スープそのものは一鶴さん
にしてはちょっと濃いめではありますけど、僕でも十分美味しく♪麺は極太縮れ麺、
もちろん堅めでワシワシと食べていく感じ。スープの上に麺を持っていくことであ
まりスープを吸わずにサクッと食べることが出来ました。またチャーシューは一鶴
さんらしくないブロック状のものですけど、食べてみると味わいは意外と食べやす
く脂身の少ない感じだったと思います。そして野菜はモヤシ中心のものがこれでも
かというくらい(僕にとっての話ですが)入っていて、麺を食べ終わるかという頃
にお腹がちょっといっぱいになって今回も断念(!?)と思ったちょうどその頃に
店主とちょっとお話しする時間があって箸休め!この箸休めで食欲が復活して気付
いてみるとスープは残したものの具は全て完食できました。麺が特徴的な一杯です
けど、スープがそれほど重くなく最後まで美味しく食べられました、ご馳走さまで
したm(__)m