ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2012年9月17杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002850.jpg
 そして夜には妻と2人でこちらへとやって来ました。夜営業にもかかわらず、店
内はほぼ満席。お昼と違って年輩の方ばかりではなく若いカップルも多かったです
よ!さらに・・・コンスタントにお客さんが見えて、僕たちが入ってから数分して
暖簾が片付けられました(^_^)限定メニューが書いてある黒板を見ると、ひやしの
メニューが全てなくなっていました。店主に伺いますと今年の提供は終了したとの
こと。こちらの冷やしはホントに冷たいだけではないので、少々涼しくても美味し
く頂ける他には見られない一杯だっただけにちょっと残念かな~?それに冷やしの
スープと鴨ロースがとっても相性が良かったと思いましたので~~(^_^)でも鴨は別
のメニューで頂けますので気を取り直して・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002900.jpg
 まずは駆けつけの一杯♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002910.jpg
 やはりおつまみチャーシューは外せません!釜揚げを頂くために今回は餃子を自
嘲しましたが・・・食べ終わってみるとあと餃子一皿は食べられる余裕はあったか
もしれません。でもそれくらいが良いのかもしれません。食べ過ぎて胃腸を壊して
は美味しいものを食べられなくなりますから。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002950.jpg
 ビールを飲み終わる頃に釜揚げ中華を注文しました。注文してから数分でやって
来たかな~?別皿で盛りつけられているトッピングは、鴨ロース5枚、味玉半個と
シンプル。そしてつけダレに入って隠れていたのは先日、鴨ひやしにも入っていた
あの穂先メンマです。つけダレはいつもの醤油系のスープよりもやや濃い目かな?
でもこれに麺を付けて頂くとちょうど良い濃度になっていて計算されているって感
じでしょうか?さらにつけダレにはちょっと酸味があったかな?(違っていました
らごめんなさい)麺はいつもの自家製麺で冷たくても熱くてもコシがしっかりとし
ていて大変美味しいです。鴨と穂先メンマを箸休めにして美味しく頂きました。そ
れにしても穂先メンマは通常のメンマを比べるとスープをよく吸っているみたいで
味がしみて美味しかったです。それから鴨はつけダレにしゃぶしゃぶしても美味し
いのですけど、個人的には冷たいままの方が好きかもしれません。酸味が利いた醤
油系のつけダレと鴨、麺、穂先メンマがよく絡んだ美味しい一杯だったと思いまし
た、最後に麺が入っていたそば湯(!?)を残ったつけダレに加えて頂きました、
ご馳走様でしたm(__)m