ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年12月13杯目~

今年の鴨は絶品!鴨しゃぶ釜揚げ~~♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231900.jpg
 暫く腰痛のために休業されていた神楽さんが本日より再開と言うことで早速行って
きました。実は先日のビオ中華&ビオワインパーティーで撮影したお料理の画像を
店主から譲って欲しいとお話があったのですが、休業のためにお渡しできず今日早速
渡しに行ってきたと言うわけです。到着したのは12時40分過ぎで駐車場が積雪の
ために微妙に車の駐車の仕方がおかしくなっていたためか?お店の前に停められずに
お向かいの駐車場に停めました。
 店内は車の割りにはお客さんがいらっしゃらず、ちょっとホッとしたような(^^ゞ
ま、体調がすぐれない店主には良い慣らし営業となったのではないでしょうか?
 注文したのはもちろん鴨しゃぶ釜揚げと真空調理チャーシュー追加で!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231910.jpg
 全体図。トッピングは鴨しゃぶ5枚に真空調理チャーシュー2枚、穂先メンマ、
カイワレ、きざみネギそしてつけダレにきざみ海苔と言った具合です!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231920.jpg
 つけダレは通常より酸味の利いたあっさりだけどコクのあるもの。柚子は入って
いるのかな~~?お好みで一味をかけると辛さが加わってつけダレの味に1つ筋が
通った感じになりますね!僕は2~3口メンを啜ってから一味を入れて頂きまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231930.jpg
 麺のアップ画像。全体図の麺の部分をトリミングして拡大したものです。3枚
しか撮影できなくても、このように工夫したらこんな感じに♪麺はいつもの自家
製麺。茹でたての麺をつけダレに付けて頂くとそれなりに美味しいのですが、
あまり絡みがないように感じますが。。。暫く時間が経つと不思議に麺とつけダ
レが絡みやすくなるように思いましたけど、何故だろう??もしかしてそば湯
中で時間が経つと、麺の表面が変化してつけダレが絡みやすくなる?そのあたり
は全く想像です(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231940.jpg
 トッピングの鴨とチャーシューです。鴨はその処理が大変巧くされていて鴨
独特の獣臭い臭いや味もなく、とっても美味しかったと思います。今年が1番
巧く処理されているのではないでしょうか?これは最高に美味かったと思いま
す♪これなら10枚でも食べてみたい~~!

 最後は残ったつけダレをしっかりと完飲してご馳走様をしました。去年も
美味しかったですが・・・今年は更に美味しく頂けました。これだけ美味しか
ったら大盛り&Wチャーシューにしておけば良かったと後悔しました。ま、
今晩は仕事関係の忘年会が某所で行われますので少し遠慮しましたので仕方
ないかな?次回は・・・♪ご馳走様でしたm(__)m