ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店~2012年11月13杯目~

鹿児島ラーメンの代表店の1つで豚とろラーメンを食す!(九州ラーメンツアー第5弾)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145841.jpg
 鹿児島中央駅を出た後、滞在時間2時間を有効に使うためにタクシーで移動する
ことに!こちらの店名を運ちゃんに告げるとすぐに分かってくださいました。この
点で如何にこちらのお店が地元で名が通っているのかが分かりました。駅から5分
ちょっとでお店に到着!!お昼のピーク時を過ぎたからでしょうか?すぐに奥のテ
ーブル席に座ることが出来ましたけど、他は満席でしかも僕たちが座ってすぐに中
待ちするお客さんもいらしてラッキーでした!それにしても今回のラーメンツアー
は日頃の行いが良かったからでしょうか?待つことはなかったなぁ~~!これだけ
順調なのは珍しい!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145850.jpg
 今回のツアーの最終ランナー!迷うことなくみんなは同じメニューを注文(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145920.jpg
 注文して5分くらいでラーメンがやって来ました。スープはとんこつをベースに
鶏がら、カツオなどを使った濃厚なスープだそうですけど、割とサラッとしてとん
こつにしては割と甘めの印象でした。スープの上にはニンニクチップ(もしかした
ら揚げネギ??)がかかっていてちょっと香ばしさも感じられたでしょうか?麺は
中太麺のストレート。博多ラーメンの麺と比べると薄く黄色く半透明、少し加水が
高めなのでしょうか?ですので食感もちょっとツルッとした感じで変わっていて特
徴的だと思いました。トッピングはキクラゲ、きざみネギそしてチャーシューはト
ロッとした豚とろを使用したものでこれまた初めて味わうタイプのもの。これは美
味しかったですね!スープは1/3くらいは残したものの美味しく頂きました。こ
ちらは鹿児島ラーメンと呼ばれるお店の1つのようですけど、北陸では味わえない
特徴的なラーメンだったと思いました、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145930.jpg
 桜島大根の漬け物でしょうか?箸休めにツボに入っていました。食べてみるとや
や甘めですが食べやすくて。ややこってりとしたラーメンを和らげてくれました。
これはなかなかよかったですね!大根の漬け物をラーメン屋さんで頂くのは初めて
かも!??これも貴重な体験だったと思いました。これもまた鹿児島流と理解して
良いのでしょうか?