ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

黒亭~2012年11月12杯目~

  朝イチで訪問したにもかかわらず満席となる熊本の老舗で乾杯!そして1杯♪(九州ラーメンツアー第4弾)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152020.jpg
 くまもんの地元、熊本駅で下車して駅構内で心ゆくまで撮り鉄をしてこちらへと
向かいました。ただ出来ればあれを乗り鉄したかったと言うのは言うまでもありま
せん!あれと言いますのは・・・熊本始発の観光特急A列車で行こう号です!!!
ま、そちらにつきましてはまた別の機会に記事をアップしますのでこれ以上は割愛
させていただきます。話は戻って駅を出た僕たちは少し駅付近で写真を撮った後、
市電で一駅区間くらい歩いてこちらへと到着!こちらのお店の暖簾を先ず見つけた
のは僕なのですけど、他のお二人はこちらの暖簾を見て「宮本」と読んでいたみた
いで。。。(^^ゞ逆に僕が自信をなくしてしまうほどでした(^_^)それにしても歴史
がありそうな店構えです。HPによると開店して50年以上とは・・・(@_@;)
 →黒亭ホームページはこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152030.jpg

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152040.jpg
 他のお二人は玉子入りラーメンを、僕は玉子は1個で良いかな?と思ってラーメ
ン+玉子(黄身だけ)にしました。玉子入りだとかなりボリュームがありそうでし
たので・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152050.jpg
 そして旅の醍醐味!??ここでも乾杯!!!僕1人では考えられない芸当です!
これも仲間でツアーをする楽しみでしょうね~~!

f:id:dreammiminabe53:20200622134942j:plain

 

f:id:dreammiminabe53:20200622134946j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152120.jpg
 お店が混んでいたもののここは流石繁盛店はやることも早いです!注文してから
約10分でラーメンがやって来ました。スープはもちろんとんこつですけど、割と
スッキリして飲みやすい感じで思ったほど臭みがありません。また表面にかかって
いるのはマー油でしょうか?控え目なかけ方で味わいも上品です。マー油をガツン
とかけるところもありますけど、マー油の旨味よりも焦げた感じの方が強いことも
あって個人的にはこちらの方が好みでした。マー油によってなのか分かりませんけ
ど、博多ラーメンのスープの味わいとは全く違うものだと感じました。それから麺
は博多ラーメンよりも一回り太めでしょうか?ストレートの中太麺ですけど自家製
だとか。スープとの絡みも計算され尽くしているのでしょうか?大変良かったと思
います。トッピングは海苔、きざみネギ、キクラゲ、モモ肉を使ったチューシュー
そして追加で注文したたまご(黄身のみ)です。チャーシューはモモ肉でやや厚め
にスライスされたものでしっかりと味付けされたものでした。このあたりも博多ラ
ーメンとはちょっと違っていました。それにしてもこちらのチャーシューも美味し
かったなぁ。。。さて話は変わりましてたまごですけど、こちらでは生の黄身のみ
を使うのがお薦めのようです。初めの方は黄身は崩さずにデフォのスープのままで
ラーメンを愉しんで、それから黄身をレンゲの上で崩して麺にまぶして食べるのが
お薦めする食べ方なのだそうです。そして僕も黄身を崩して食べてみるととんこつ
スープの絡んだ麺の味わいをマイルドにしてくれて美味しかったと思います。ただ
・・・この食べ方をするにはたまごの量が少ないですね!たまご入りラーメンのよ
うに黄身は2個あった方が良さそうです(^_^)伝統的な熊本ラーメンの片鱗を見せ
ていただきました。また機会があれば違うお店のラーメンも味わいたいです。それ
から熊本のもうひとつの麺料理でもある太平燕(たいぴーえん)も・・・♪美味し
かったです、ご馳走さまでしたm(__)m