ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2012年12月23杯目~

一度に二度の旨さを味わえるチャーシュー麺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225610.jpg
 この日は仕事納めしてその足でこちらへと向かいました。それにしても既にお休
みに入っている方が多いからでしょうか?とても混雑していましたけど何とか駐車
場が空いて入れることが出来ました。しかし駐車場に入れたからと言っても店内は
中待ちでいっぱい(^^ゞさらに僕が到着したときには既にワンタンが売り切れ。そ
して僕が注文して暫くすると低温ローストチャーシューも売り切れとなってしまう
盛況ぶりでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225620.jpg
 さて何にしようかと考えながらふと黒板に目をやると「Wチャーシュー」の文字
が光っています。どうやら炭火焼きと低温ローストを2枚ずつ入れた贅沢な一杯の
ようです。早速そちらを~~♪そう言えばブロ友のノブさんがチャーシュー三昧麺
でしたっけ?そのような仮のネーミングを付けられていましたけど、このような正
式なネーミングになったようです。なお、5枚入りのチャーシューを炭火焼きと低
温ローストに分けて頼んでも良いみたいです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225650.jpg
 中待ちしてからですので何分くらい待ったかな?とにかくお腹が空いて(^^ゞま
ずはスープを・・・魚介系のあっさりとしながらもコクがあって後を引くような旨
さ、口の中に広がる旨さがたまりません。この日のスープは全くブレのないいつも
通りの良い出来だったと思います♪麺は中くらいのツルッとした縮れ麺で、程良い
コシの良さがたまりません。そして麺の旨さも非の打ち所がありません!トッピン
グの味玉や穂先メンマも食感と言い味と言い大変美味しいわけですけど、特に穂先
メンマはその部位によってメンマの堅さも微妙に違っていてそのせいでしょうか?
以前のものよりも数段美味しく感じます。僕はあまりメンマを美味しく感じたこと
がありませんでしたけど、こちらのメンマは初めてホントに旨いと感じました。そ
して今回の主役、チャーシューですが一番下の画像の右が炭火焼き、左が低温ロー
ストです。それぞれのチャーシューはスープに付けずに1枚ずつ頂いて、それから
スープに付けて食べるという食べ方をしました。低温ローストの方は味わいが意外
と強いのでせっかくのスープにどうかな?と思いましたけど、スープへの影響はほ
とんどないようです。低温ローストは温かくしても冷たいものと同様に美味しく頂
くことが出来ました。それにしても低温ローストは肉質が柔らかくてホントに良い
ですね!ラーメンのトッピングではなく普通にアルコールのお供にしたいと言うの
が本音であります。それにしてもどちらも絶品のチャーシューでホントに贅沢なチ
ャーシューだと思います、そしてこの日もスープまでしっかりと完飲しました。こ
のあたらなチャーシューが加わったことでこちらのラーメンメニューの選択肢が増
えてまた嬉しい悩みが増えてしまいました、ご馳走さまでしたm(__)m