ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2012年12月24杯目~

丸鶏とあっさりした醤油が絶妙なバランスの一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134720.jpg
 この日、仕事が休みに入った僕は午前中に息子の髪を切るためにいつも行ってい
る美容院に連れていってからこちらへとやって来ました。お店に到着すると何故か
駐車場がいっぱいで困っていると奥様が出ていらして「こちらへ停めて下さい。」
と雨が降る中、誘導して下さいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134740.jpg
 何を食べようか?まずはブログで前回頂いたものをチェックして被らないように
と言うことで鶏しょうゆsobaを選択しました。本来ならデフォだけで頂くつもりが
こちらに来るとやはりトッピングを追加したくなります(^^ゞで、結局別皿+ワン
タンのように追加しました。なお、ご飯ものは自粛しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134750.jpg
 丸鶏についての説明書きです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101134850.jpg
 スープは鶏の味がしっかりと出てどちらかというとあっさりとした醤油の味わい
が加わってどちらも強すぎないバランスがとれた感じのものです。そして割と胡椒
のようなスパイスが後味をひくような感じがして、どことなく味わったことがあっ
て、僕にはちょっと懐かしさが感じられました。今回の麺は自家製麺の普通麺でし
ょうか?ゆるくウェーブがかかったもの。こちらは麺の堅さは堅すぎない程度でち
ょうどスープとよく合っているのではないでしょうか?さてトッピングではデフォ
で豚ちゃーしゅうが2枚、こちらと追加した豚ちゃーしゅう1枚の種類が違ってい
て、それぞれがまた甲乙付け難いくらい美味しいと思いました。デフォで入ってい
るちゃーしゅうはスープとの相性が大変良くてスープに合わせて肉質もしっかりと
したタイプ。追加のものは個性が強い脂多めのものでノブさんが以前記事に書いて
おられましたけど、スープに初めから入れてしまうとスープの味が変わってしまう
のでは?と心配してしまうほどです。そしてワンタン、こちらはワンタンと言うに
はちょっと皮が厚くてどうかな~?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんけ
ど、こちらを食べた時の旨さが園不安を打ち消してくれました♪そしてスモークエ
ッグについては今更述べる必要もないかもしれませんが、僕にとってはこちらを訪
れたときにはなくてはいけないアイテムになりつつあります。塩ラーメンから始め
たこちらのお店ではありますけど、醤油のラーメンもメキメキと旨さがアップして
これからが楽しみです。来年も食べに行きますので宜しくお願いします、ご馳走さ
までしたm(__)m