ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年5月14杯目~

今年も出た~~!絶品、冷やし担々麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221810.jpg
 先日、神楽さんのツイッターで「冷やしを開始します。」というお知らせがありま
したので、早速車を飛ばして行ってきました。途中、あのお店の限定メニューがもう
すぐ終わるし・・・とかあのお店の新しいつけ麺メニューも・・・なんて横目にお店
を眺めながら神楽さんへ向かったのでありました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221820.jpg
 しかし初志貫徹でこちらへ!そして冷やしメニューの確認をして「冷やしラーメン
大盛り、Wチャーシューそして味玉付きで!」と注文しました。そして・・・
 いよいよ盛り付けが終わっていよいよ僕の前に出される前に店主が「あ!忘れてい
た!ラー油をかけるのを・・・。」と言いながらラー油をかけて渡されたものは・
・・!??な、なんと冷やし担々麺(^_^)そう言えば「冷やしラーメンにデフォでラ
ー油をこんなにかけるかな~?」なんて思いながら、その作業を不思議に眺めてい
てちょっとだけ不安があったのですが・・・(爆)店主曰く今日は皆さん冷やし担々
麺が美味しかったと言って下さる方が多かったのでついつい(^_^;まぁ、僕としては
今回は冷やしラーメン、そして次回は冷やし担々麺のつもりでしたので、ただ食べる
順番が変わっただけなので気にせずそれで良いですよ!と言うことで今回頂いたのは
冷やし担々麺となりました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221830.jpg
 昨年同様、胡麻の甘みを感じる魚介系醤油系スープの上に神楽さん自家製のラー
油がかけられていました。甘みを感じるのはラー油の味わいに比してと言うことも
あるのでしょうけど、最初の味わいは結構辛く感じるもののその後に広がる冷たく
て優しい味わいはこれまで頂いたことがあるラーメンでは経験したことがないもの
だったと思います。ブロ友のノブさんは同じ日に激辛バージョンにされたようです
けど僕にはこれくらいのレベルが美味しく味わえるちょうど良い塩梅だと思いまし
た(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221840.jpg
 見て下さい、このスープとの絡み具合を!(もしかしてラー油との!??)麺は
いつもの自家製麺。冷たいスープでもしっかりとその存在感、美味さに変化はない
と思いました。麺をすするにつれて口の中が辛さでいっぱい。でもスープを味わう
と辛さのあとの甘さで和らぎます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221850.jpg
 炭火焼きチャーシューと真空調理チャーシューを拡大で撮影しました。どちらも
2枚ずつ頂くのはホントに至福の時だったと思います♪

 さてチャーシュー以外に麺の上に乗っているものは、海苔、きざみネギ、カイワ
レ、穂先メンマそして追加で頼んだ味玉です。特に穂先メンマはスープをしっかり
と吸って辛さと甘さの2つの味わいを持ったものになりました。こちらでは熱いラ
ーメンを大盛りにしたことはここ数年ありませんけど、この冷たいラーメンシリー
ズなら大盛りにしてもスルッと食べられそうです。いつもよりかなり多いお昼ご飯
となりましたけど(^_^)スープの表面は自家製の辛いラー油たっぷりですが、ひと
たびスープの中にドップリ浸かると辛さの世界とは一変した甘いスープの1杯で2つ
の味を同時に味わえます。そして食欲減退気味になってしまう暑い夏にガッツリ食
べられるそんな一杯のような気がします、今年も美味しい冷たいラーメンの季節到
来!嬉しいです!ご馳走さまでしたm(__)m