ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

岩本屋久安店~2013年1月20杯目~

汗をかきながら冬期限定濃厚辛味噌を食す!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053720.jpg
 昨日、某所で一緒に食事をされた方との話の中でこちらの限定メニューのお話が
出ましたので早速行って参りました。お店の方は一時吹雪いていたからか?いつも
よりはお客さんが少なかったような気がしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053740.jpg
 券売機の前に立って普通のベジポタ系濃厚味噌にするか?辛味噌にするか?迷い
ました。店員さんに辛さの目安の説明を伺ってようやく決まりました(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053810.jpg
 ちなみに麺の堅さはいつもの麺と種類が違いますので指定できませんでした。し
かし太麺なので茹で時間に8分くらいかかるとのこと。またニンニクの有無や豆板
醤の有無、それから辛さの指定ができましたので、ニンニクは少なめ、豆板醤は器
の縁に付いているものだけ、辛さは1辛にしました。待つこと10分くらいでやっ
て来ました。スープを飲んでみると濃厚な辛味噌の味わい。一瞬、味噌ラーメンの
くるまやさんを思い浮かべるような感じ。そして後味がちょっとざらつきが感じら
れました。
濃厚ではありますけど割と好きな味わいかも!?しかしスープを飲んで暫くすると
汗が勝手に噴き出してきました。確かに辛いのですけど、辛すぎて飲めないなんて
ことはありませんでしたが・・・(^^ゞそして麺は太麺ですけどこちらのお店の特
徴で結構短めなんですよね(^_^)長さは味に関係ないと言えばないのでモチッとし
た食感がたまらない麺ですけど何故か不満が・・・。やはりすすることが出来ない
からでしょうね(^_^)ただ麺とスープはとっても良く絡んで美味しかったのは間違
いないことです。そしてスープの辛さを和らげるためにモヤシが良い役割を果たし
ていたと思います。ただ後半はそれすらに効き目のないくらい汗が・・・(^^ゞま
た煮玉子ですけどチェーン店の割りにはレベルの高い感じでとろみ具合や味わいも
程良く良かったと思いました。それにしても1辛でこんなに汗が出るとなると3辛
とか4辛になるとどうなるのかな?と心配になるくらいでした。しかし癖になりそ
うな一杯であることに間違いないと思いました、ベジポタ系と言うことと玉ネギに
よって辛さの中に丸みを感じる・・・それが秘訣でしょうか?辛い物好きの方、是
非お試し下さい。ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101000200.jpg
 久々に頂きました。相変わらずボリュームたっぷりの唐揚げですけど、とっても
美味しかったです♪