ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年3月17杯目~

期間限定煮干しらーめん終了!そして去年に引き続き混ぜそば登場♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223450.jpg
 4月から県外へ行ってしまう娘の希望でこの日はこちらで夕食となりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223500.jpg
 そしてまた煮干しラーメンを・・・と思って黒板を見てみると、何とないではあ
りませんか!!店主に早速伺うと期間限定だから終了したとのこと。そして去年の
同じ時期に提供されていました混ぜそばが復活していました。そんなわけでこちら
を注文してチャーシュー5枚入りにしてもらいました。そしてうち3枚は低温ロー
ストチャーシュー、そして2枚は炭火焼きチャーシューにしてもらいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223510.jpg
 スープはありませんので、丼の底にタレがしいてありますけどやや脂っぽいです
けど通常の混ぜそばからは想像出来ないほどあっさりとしています。神楽さんの客
層に合わせた味付けとでも言いましょうか?それでも去年、店主に伺ったときには
「これでもかなり脂が入っているんですよ!」と言われました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223520.jpg
 麺は何時もの自家製麺。冷水で締められていつも以上にコシがあって麺の食感を
楽しむことが出来ます。またタレを程良く絡んでいつも以上に美味しいかな?ただ
食べ終わってから後悔したのはちょっとジャンキーに食べるために、他の具とかき
混ぜたりラー油をかけたりしなかったことかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223530.jpg
 チャーシューは先ほど説明しましたけど、低温ローストチャーシューは画像左手
の3枚、炭火焼きチャーシューは画像右手2枚です。どちらもレア感がありますけ
ど、どちらもそれぞれの美味しさがあって甲乙付けがたいですね♪

 さてチャーシュー以外のトッピングは、メンマ、ネギ、海苔、キャベツ、半熟味
玉半個、ワンタンの皮を揚げたものでした。今回は麺と他の具を混ぜることをせず
上品に頂きました。去年は確か麺と他の具をしっかりと混ぜてラー油をかけて食べ
た記憶がありますけど、どちらも神楽さんらしい穏やかな味の混ぜそばだったと思
いました。ご馳走様でしたm(__)mでも次回は味玉をくずして混ぜ混ぜしてラー油
をしっかりとかけて食べてみたいと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223540.jpg
 この日は1人で1人前をペロリと頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223550.jpg
 本来、木曜日限定で発売されている神楽プリンが出来立てて熱いものを「持って
いく?」と店主に言われて4個買って帰りました。勿論作りたてで熱いので一晩冷
蔵庫で冷やすように言われて今朝早速頂きました。ケーキも大好きで食べ歩いてし
まう店主が、県内だけではなく県外の有名店からプリンを取り寄せて作ったという
自家製プリン。ラーメンと同様に素材に拘った甘さにコクのあるという表現はおか
しいとは思いますけど、大変美味しいデザートでした。お店によく来られるお母様
方からはかなり好評のようです。販売は木曜日限定ですので悪しからずm(__)m富
山の甘いものが大好きなブロ友さんに是非食べて貰いたい一品ですね♪なお、娘は
ラーメンもさることながらプリンもかなり喜んでいたようで、県外に行くという娘
のために店主の粋なはからいにとても感謝です♪