ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂~2013年11月5杯目~

  去年食べられなかったライ麦麺の油そばをようやく頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185050.jpg
 この日は午前中の仕事が遅く終わって慌てて食べに行ったのはこちらでした。
お店に到着すると駐車場はいっぱい(^^ゞあ・・・と思って奥へ入ってみると
一番奥の外から見えない駐車場が空いているではないですか!ラッキー♪
と言うわけで店内に入ってみるとやはりほぼ満席でしたが、ラッキーなことに
カウンターが1席空いていてそちらへと座りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185100.jpg
 今日の狙い目はもちろんライ麦麺。黒マー油を使ったものにしてみたかった
のですが、午後からも仕事が残っていましたので鰹オイルを使ったものに決定!
マー油は仕事のないときにでも~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185110.jpg
 全体図です。ブロ友のあみの3さんによりますとライ麦麺にラーメンダレを
絡めて鰹オイルがかけられたものらしいです。オイルと言うだけあって結構
脂が多そうな感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185120.jpg
 ライ麦の極太の麺。結構モチッとした食感。脂が絡められていたからでしょう
か?意外とツルツルッと食べられました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101185130.jpg
 チャーシューは厚めに切られている割には意外と食感が柔らかいのが特徴
かな~?割と好み♪

f:id:dreammiminabe53:20200614144639j:plain

 焼きメンマ。炒められていることで香ばしいです♪

 

 油そばと言うだけあって脂が多かったと思いましたけど、鰹オイルだからで
しょうか?思ったほどは脂が多いとは思いませんでした。鰹の風味が麺全体に
広がっていて美味しかったと思います。またネギや海苔などのトッピングが
ちょうどいい箸休めになってくれたと思いました。ただこうして記事を書き
ながら他の方の記事を読んでみると、温玉を入れると脂をやわらげてくれる
みたいで、次回は注文したいと思いました。僕が食べ終わった頃に、偶然
メタボンさんがお見えになってしばらく談笑。そしてメタボンさんの頼んだ
マー油油そばを見ていると、丼が出された瞬間にマー油の香りが周りに
漂って、これまた香ばしい。。。これまた美味しそうでしたね♪さて。。。
いつもこちらのお店が出される限定メニューは他のお店では見られないような
個性的なものばかりです、いつもワクワクさせてくれて・・・と言うわけで
今回も美味しく頂くことが出来ました、ご馳走様でしたm(__)m