ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば秋生~2015年2月6杯目~

牡蠣はなかったけど、秋生的カラビシそばを喰らう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032900.jpg
 この日は冬の限定牡蠣が出ていたというこちらへやって来ました。土曜日のお昼
と言うこともあって、駐車場はほぼいっぱいでした。相変わらずの超人気ぶり!
 さて・・・麺類以外の撮影はお断りと言うことですので、撮影はもちろんしませ
ん。そんなわけで中待ちしていたときに渡されたメニューには限定の牡蠣はありま
せんでしたけど、カラビシそばなるものを見つけましたのでそちらを注文すること
に♪なお、カラビシについて調べてみますと東京の鬼金棒というラーメン屋さんの
記事がズラリと~~(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032910.jpg
 全体図です。追加で注文しました味付き半熟玉子、メンマ、ネギ、もやしそして
挽き肉が入っていました。なおチャーシューは入っていませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032920.jpg
 スープは秋生特製味噌に唐辛子、シビ(花椒)を加えたものだそうです。花椒
聞き慣れないものが入っていました。ネットで調べてみますと四川料理で使われる
調味料の1つでなくてはならないスパイスの1つとのこと。麻婆豆腐でよく使われ
ています。そんなわけでスープの味わいは中華独特の辛さが広がって旨さと同時に
徐々に汗が噴き出してきました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032930.jpg
 麺はこちらの中太の縮れ麺でツルッとした喉ごしとモチッとした食感が良いです
ね!そしてそんな麺がスープをしっかりと受け止めて旨~~!

 スープが僕には辛めでしたのでもやしとネギの箸休めがとっても有り難く美味し
く頂けましたし、玉子も中身はトロトロでその味わいが辛さを和らげてくれて
良かったです。全国的に流行っている台湾まぜそばに続いて次なる流行りのメニュ
ーになるでしょうか?楽しみですね~~!美味しかったです、ご馳走様でした♪
 店を出るとき、店主に「牡蠣はまたされるんですか?」と伺ったところ。「もう
しません。」とのことでした。去年の牡蠣が大変美味しかったのでちょっと残念
だったかも!??