ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

髭鬚張魯肉飯金沢工大前店~2018年7月14杯目~

  何年かぶりにこちらでランチ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051300.jpg
 この日はこちらでランチ。店内はちょっと南国風の造りになっていて何となく
落ち着かない感じですけど、とりあえず空いているテーブル席に座りました。店
内は前客8名ほど後客は2名ほどだったかと。店内は片言の日本語を話すあちら
系の女性スタッフが数名で切り盛りされていました。
イメージ 1

イメージ 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051310.jpg
 今回は・・・大好きな台湾まぜそばでも良かったのですが、今回はあえて夏限
定の冷やし担々麺にしました。実はこちらの麺の一部が凌駕堂さんのラーメン、
まぜそばや豚蔵さんのつけ麺の麺と同じく成実製麺さんのものが使われるように
なったと伺って久々に行ってみたいと思っていたんです。なお、麺ですが低糖質
麺でも良かったのですがあえて通常麺としてレギュラーのセットを注文♪
 →フットワークも軽い女王わんふるさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051320.jpg
 まずはセットの飲み物である凍頂烏龍茶を頂きながらラーメンを待ちました。
烏龍茶と言うよりも緑茶に近いような味わい??ちょっと変わっていました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051340.jpg
 全体図です。水菜、もやしそしてゴロゴロとした挽き肉の塊がのっています。
なおレギュラーセットは飲み物以外に魯肉飯(るうろうはん)と小鉢が付いてき
ます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051350.jpg
 スープは冷たいゴマベースのやや辛めのもの。テーブルには辣油などの香辛料
がありますので、辛さが足りなければそちらで調節することが可能ですね。個人
的には辛さは程良い感じで冷たいスープで辛さが控え目に感じたのかと思いまし
た。

f:id:dreammiminabe53:20200611173611j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051200.jpg
 麺はやや細めのストレート麺。多分低糖質麺でないこちらの麺も成実製麺さん
のものだと思います。九州産小麦100%の麺で冷たいスープの中でもしっかり
と存在感のあってコシのある麺でスープと絡んで大変美味しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051210.jpg
 こちらは挽き肉の塊ですが、こちらそのものには辛さはありませんでした。ま
たスープに混ぜて頂くと、スープの辛さがしみ込んで良い塩梅になっていました
ね!ついつい最後にスープの底に沈んでいる塊をレンゲで細々とすくって食べて
いた僕でした。何となく気になって。。。(^^ゞ気付いたら底に沈んでいた挽き
肉、水菜、もやしを全部食べていました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051220.jpg
 今どきの花椒を使った痺れるような辛さがある冷やし担々麺とは違ってオーソ
ドックスな担々麺の冷やしバージョンって感じがする1杯でした。それにしても
最近は担々麺を食べる機会が増えたのは気のせいなのか?自分がそう言うメニュ
ーを好むようになったからでしょうか?麺もなかなか美味しく頂けた1杯だった
と思います。ご馳走様でしたm(__)m次回は台湾まぜそばではなくて辛肉麺を食べ
てみたいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051231.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051240.jpg
 魯肉飯(るうろうはん)と小鉢です。魯肉飯は豚肉のかけご飯で少し甘めのタ
レが良い感じで美味しかったと思います。ご飯は鶏肉飯を次かな~?