ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2021年7月19杯目〜

爽やかな汗をかいてスッキリしました♪

f:id:dreammiminabe53:20210731160502j:plain

 ある日のランチはこちらでした。お昼もやや遅めだったからでしょうか?前客3人後

客2人だったかと思います。営業は店主と若い学生さん風の男性スタッフの人でした。 

f:id:dreammiminabe53:20210731160507j:plain

 ここのところ、県内は新型コロナの第5波で感染者が毎日100人前後報告されてい

ますね。そう言えば最近オープンした話題のスポットでは3日連続でスタッフが1人ず

つ感染しているとか!?何はともあれ、人混みへのむやみなお出かけは避けた方が良さ

そうです。さて前回も紹介しましたがこちらも1席1席ついたてが立てられますね。そ

して今回は大御所のノブさんの記事を見てこちらへとやって来ました。

ameblo.jp

f:id:dreammiminabe53:20210731160514j:plain

 そんなわけで卵抜きでデフォの台湾ラーメンを注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20210731160519j:plain

 全体図です。ニラ、モヤシ、唐辛子糸、唐辛子と炒めた挽き肉がのっています。なお

こちらにはデフォではチャーシューがのっていませんので、肉不足の方にはチャーシュ

ートッピングの追加をお薦めします。

f:id:dreammiminabe53:20210731160527j:plain

 ベースはこちらの醤油スープなのでしょうか?そこに辣油や唐辛子で辛さを加えたも

のだと思います。もともとこちらのスープの輪郭が優しい感じなので辛さがあっても食

べやすい方だと思います。それでも最後の方は汗が出て来ましたけどね(笑)  

f:id:dreammiminabe53:20210731160532j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210731160538j:plain

 麺は細めのストレート。割とコシがあってスープとの絡みも良くて麺をすするたびに

口の中が辛さで支配されていきますね♪でも美味しいので箸がドンドン進みましたよ!

またモヤシとニラが良い箸休めになっていて辛さもやわらげてくれたので助かりました

よ(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210731160542j:plain

 こちらは炒めた挽き肉。挽き肉だけ食べたけど辛さはあまり感じなかったかな? 

f:id:dreammiminabe53:20210731160551j:plain

 あっという間に半飲完食。一鶴さんらしく優等生な味わいの台湾ラーメンだったと思

いました。辛さの中に優しさが感じられる美味しい1杯でした。ノブさんも仰っていま

したけど、こちらのお店はもっとお客さんが入っても良いと思いますが、表通りから入

っていて目立ちにくいからかな?大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで・・・恒例の冷やしつけ麺はいつから?と店主に尋ねてみましたけど、あま

りやらなさそうなニュアンスのお返事でした。残念だけど短期間でもやって下さること

をまだ密かに期待していますよ(^^)v