ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2015年2月21杯目~

ミネラルと野菜たっぷり!神楽的タンメン登場♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002600.jpg
 この日は前日の夕方から能登塩タンメンという限定メニューが登場しました
という情報とわんふるさん情報を元に早速伺いました。土曜日に以前行ったとき
には駐車場がいっぱいで断念しましたけど、今回は普通通りに入ることが出来ま
した♪それでもラーメンを待っている間に中待ちが発生しましたので、その辺は
さすが超人気店と言ったところでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002610.jpg
 麺が冷めない程度で撮影と言うことで注文する前にメニューを撮影♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002620.jpg
 全体図です。いつものとおり、Wチャーシューを付けました!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002630.jpg
 デフォだとチャーシューが1枚付いていますが、Wチャーシューだと別皿に
チャーシューが入って、丼内には肉類はありませんでした。数種類の野菜、椎茸
そして穂先メンマが丼の上を飾っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002640.jpg
 スープは能登塩からとった塩だれが入ったもので、まさにミネラル成分が豊富
と言った感じでしょうか?スープは通常よりも胡椒が多く利いているのか?いつ
もの神楽さんらしい上品な感じとは違って、ちょっとワイルドな味わいでスープ
を次から次へと飲みたくなってしまう。。。今回は神楽さんにしては思い切った
冒険をしていると感じましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002650.jpg
 そんでもって麺は前回頂いた麺とは違ってしっかりとした中くらいの太さのコ
シのある麺で野菜、スープとホントに合っていると思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002700.jpg
 Wチャーシューです。今回は僕にとっては脇役になってしまいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104002710.jpg
 餃子です。

 能登塩タンメンと初め聞いたときには神楽さんらしい上品な感じかと思いました
けど、パンチの利いたスープがとても美味しくて食欲が次から次へと湧いてしまう
そんな一杯だったと思います。上にも書きましたが、今回ばかりはチャーシューは
一歩譲って頂きたいくらいの上出来だったと思います。これなら年配客もいつも以
上に喜んで頂けるようなメニューで良いと思いました。こんな美味しいタンメンは
初めて食べたと思います。ご馳走様でしたm(__)m