ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺家うえだ@お台場ラーメンPARK in 福井第5弾~2015年3月25杯目~

  鶏塩と思って飲んだスープに驚き!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144300.jpg
 次はどうする?と考えて・・・2杯目はやはり前情報を見て食べてみたいと思った
お店を初志貫徹しました。女店主みさえちゃんで有名なこちらのお店です!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144310.jpg
 食べログによりますと美味さと独創性溢れたラーメンだとのこと。

f:id:dreammiminabe53:20200615074156j:plain

 全体図です。チャーシュー、メンマ、お麩、ネギ、糸唐辛子がのっています。
スープは薩摩軍鶏と日向鶏を使用し、タレは大あさり、ワタリガニ、干しエビ、昆布
そしてイカなどをお酒から煮出したものを使っているとのこと。実際にスープを
飲んでみると鶏の味わいよりも魚介系の味わいの主張が強かったように思いました。
個人的にはもっと鶏の方が強いスープの方が好みだったかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144330.jpg
 麺は中細のストレート。スープとよく絡んでいたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144340.jpg
 チャーシューはイベント用としては大きくて美味しかったです。

 

 軍鶏塩ラーメンを頂きました。ネーミングの軍鶏よりも魚介系の味が強かった
のはイベントによるスープのブレがあるのかもしれませんね!埼玉のお店でも同
じメニューを出されているようですので、一度本場でのスープを味わってみたい
ものです。独創性の高いラーメンを有難うございました。ご馳走様でしたm(__)m