ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

善光寺ご開帳

7年に一度のあれを有り難く拝んで参りました

 先日の日曜日の善光寺参拝で撮影しました画像を忘れないうちにアップしておきま
すね。北陸新幹線長野駅に到着したとたんに雨が降ってきたため、コンビニで傘を
購入してまずはお昼ご飯を頂きました。食べ終わった後、長野駅まで戻ってバスに乗
っても良かったのですが、善光寺まで2キロ弱ということでしたので歩いて行くこと
にしました。大門までの途中の道は両側に土産物屋など建ち並んでさすが観光地と言
った感じ。特におやきとそばのお店が多かったかな~?

イメージ 1

 大門に到着。このあたりに路線バスのバス停があったのでしょうか?こちらからは
道はアスファルトから石畳に変わって上がっていきます。

イメージ 2

 こちらが善光寺の入口でしょうか?

イメージ 3

 仁王門です。この門には善光寺山号である「定額山」の額が掲げられています。

イメージ 4

 仁王門を抜けると駒返り橋ま信州善光寺仲見世通りが続きました。人が大変多く
賑わっていました。そして所々で名物のおやきや食べ物を食べ歩いている方がいら
っしゃいました。

イメージ 5

 しかし・・・意外と石畳は綺麗でゴミはほとんど捨てられていませんでした。仲見
世通りの方達の努力によるものなのか?観光客の皆さんのモラルが良いからでしょう
か?観光していても気持ち良いし自分もゴミを捨ててはいけないって思ってしまいま
すね!

イメージ 6

 山門(三門)です。こちらのもんの二階部分から善光寺表参道の眺望を、お手持ち
のカメラで撮影出来るようになっていたみたいですね!全く前情報を持たずに行きま
したのでこちらの記事を書きながら気付きました、反省(^^ゞ

イメージ 7

 正面の建物が本堂でそして回向柱です。ここで内陣・前立本尊参拝のための参拝券
を購入しました。

イメージ 8

 一番右手の内陣の入口からご本尊を参拝しますが・・・何しろとっても混んでいて
本堂脇のところからずっと列んで・・・待つこと60分以上。まるでディズニーのア
ラクションの行列みたいでした。ただ列んでいるのは若者ではなく比較的高齢層を
中心とした方ですが。。。(^^ゞ更に列んだ先に待っているのは心躍るようなアトラ
クションではなく心穏やかな焼香と参拝でした♪本来ならば有り難いご本尊を撮影し
てご覧頂きたいと思いましたけど、他の寺院と同じく撮影禁止でありますので本堂の
様子につきましてはHPをご覧下さいませm(__)m

イメージ 9

 ご本尊を拝みました後、今度はお戒壇巡りのために列びました。こちらもおよそ
60分は列んだでしょうか?お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中
程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と
結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
もちろん僕たちも「極楽の錠前」に触れて参りましたのでこれで極楽へと行くお約束
が出来たというわけです。なお回廊は暗いので閉所や暗所恐怖症の方は絶対に行かな
い方が良いと思います。ちなみに僕たちが階段を下りる直前に成人男性がすぐに戻っ
て来られました。いわゆる「撤退する勇気」ってやつですね♪

イメージ 10

 最後に回向柱に触れて善光寺をあとにしました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 帰りも2人で歩いて長野駅へと向かいました。途中妻が僕の会社のスタッフへのお
土産をこちらで購入しました。中身はどら焼きだったかな?

イメージ 14

 また・・・長野駅前のこちらのお店でもアップルパイなどを購入してスタッフへの
お土産にしました。なお、個人用に購入しましたアップルパイは程良い酸味と甘みの
バランスが良くて大変美味しかったと思います♪そんなわけで・・・善光寺参りは終
了です。また後ほど夕食のそばの記事を書きたいと思います(^^)v