ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

源光庵

 今晩は仕事を終えて自宅でのんびりしていますので、去年の11月に京都へ行
ったときにブロ友のぴょんさんに連れて行っていただいたお寺をご紹介します。
前回は巽橋でしたが、今回はお昼ご飯を頂いてからこちらへと。。。

イメージ 1

 まずは・・・日本間にあった一輪挿しが妙に気になったので1枚♪

イメージ 2

 こちらは本堂だったかな?去年は気温が高くて紅葉がまだまだでしたけど、連
休中でしたので参拝客が大変多かったですね!

イメージ 3
 
 次に本堂から見た紅葉です。

イメージ 4

 そして源光庵と言えばこれ!その1は・・・四角い窓の「迷いの窓」、そして
丸い窓の「悟りの窓」です。
 
イメージ 5

イメージ 6

 とても趣がありますが・・・思ったよりも紅葉がないかな?ちなみに・・・寺
にはこんなポスターが・・・(#^_^#)

イメージ 7

 こちらはそうだ京都、行こう。に使われたポスターです。こんな風景を観てみ
たかった!!!でもこちらの撮影時間は恐らく夕方でしょうしお天道様が高い昼
には撮ることは出来ませんでしたね(^^ゞ

 更に源光庵と言えばこれ!その2は血天井です。伏見城石田三成に攻められ
て落城したときに討ち死にした痕跡だそうです。天井のはっきり残った足跡が何
とも言えませんね。。。

イメージ 8

 それにしても・・・いつかまた行ってみたい・・・そんな場所でした。