ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

再び・・・太宰府へ♪

昨年息子が大学合格したお礼に・・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215400.jpg
 福岡に来て仕事、グルメだけではありませんでしたよ!土曜日は仕事をして日
曜日は一緒に同行した妻を連れてプチ観光しましたよ♪その手始めとして訪れた
のが太宰府天満宮でした。こちらには小学校5年の時そして3年前と二度訪れて
いますが、今回で3度目となります。実は大学合格祈願に来てようやく合格した
のが昨年。本来ならば1年以内にした方が良いとされているお礼参りを仕事で福
岡に来る機会がありましたのでやって来たと言うわけです。そんなわけで西鉄
神駅を9時16分発の太宰府行き急行に乗車しました。
 →3年前の太宰府天満宮参拝の記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215520.jpg
 まずは山道を歩いて向かいます。それにしても日本人ではない方がとても多かっ
たと思います。人の流れを邪魔しても我が物顔で自撮り棒を使って写真撮影してい
る・・・多分今国交断絶になりそうなかの國からの観光客でしょうか?もう少し他
の方への配慮が欲しいですよね(^^ゞ思わず閉口してしまう光景があちらこちらで
見られました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215530.jpg
 御神牛 記念撮影したけど頭を撫でるのを忘れたかも!?これでは数年で知恵を
授かるどころか呆けて認知症になってしまうかも(^^ゞ撮影ばかりに気を取られて
いた自分に反省!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215540.jpg
 まずは中性の大鳥居をくぐって境内を進んでいきます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215550.jpg
 手水舎で手を清めます。僕も妻の真似をして手を清めました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215610.jpg
 楼門をくぐって・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215620.jpg
 御本殿で順番に列んでお参りしました。お礼を始めとして家族の健康祈願なども
祈願しました。欲張りすぎたかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215630.jpg
 お参りを終わってから菅原道真公を慕って都から一夜にして飛んできたという飛
梅の前で撮影しました。
せっかくなので太宰府の食べ処をご紹介♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215400.jpg0
 太宰府のスタバです。こちらには以前来ましたので写真だけ撮って通過。それに
しても建築物としてなかなか興味のある造りではないでしょうか?
 →スターバックス太宰府天満宮表参道店の記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215400.jpg1
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215400.jpg2
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215400.jpg3
 そして太宰府のグルメと言えば梅ヶ枝餅。今回は天満宮から出てすぐにあります
酒殿屋(さかどや)さんで頂きました。熱々で小豆のあんがなかなか美味しかった
と思います。妻とシェアして頂きました。松ヶ枝餅のお店は参道にはたくさんあり
ますがかさの家さんが評判が良いようですがこちらも個人的には美味しかったので
良かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215400.jpg4
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215400.jpg5
 次に訪れたのが揚子江さんです。こちらでは豚まんを頂く予定でしたが、外販売
開始までの時間が30分ありましたので断念してスルーしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215400.jpg6
 そして近くにあったのが太宰府バーガーのお店筑紫庵さんです。太宰府バーガー
って唐揚げが入ったハンバーガーなんだそうです。他にもラーメンもあったりの太
宰府ですが次がありましたので小一時間ほどの滞在で次への目的地へ向かいました
よ♪続く!