ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

柳川川下りでのんびりと♪

西鉄で更に南下して・・・初体験川下り♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg
 太宰府で参拝した後、再び西鉄に乗車して西鉄二日市駅大牟田行きへ乗り換え
て向かった先は柳川でした。前日まで黒田家と縁のあって紅葉狩りも兼ねた秋月に
しようか?悩みましたが、最後に決め手になったのは足でした。秋月へはどうも交
通の便が太宰府からは悪そうで時間が読めないので柳川に決定しました。西鉄二日
市から西鉄柳川まで特急で約30分で到着しました。そして駅から下りてすぐの案
内所で川下りの申し込みをして無料のシャトルバスに乗って乗り場へと案内されま
した。ちなみに川下りの乗船券は大人1人1600円でした。
 →柳川観光開発株式会社 柳川川下りのホームページはこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210320.jpg
 乗船場に到着しました。何となくTDLのイッツ・ア・スモールワールドやUS
Jのジュラシック・パーク・ザ・ライドの乗り場に似ていないわけでもありません
が、あちらの後アクションに乗る前のわくわく感はなかったかな(笑)そう言えば
あちらは自動運転でしたけどこちらは船頭さんの手こぎでどんこ船は進みます♪
では出航!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210340.jpg
 確か川下りの船の定員は22名だったかな?船頭さんが出発する前に船のバラン
スを取るためにお客さんの座り方を指示。そして出発です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210350.jpg
 柳川の川下りと言えば柳と言っても過言ではないくらい風情がありますね!周り
を見渡すと両サイドにあちこちと。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210410.jpg
 柳川城堀水門です。気をつけないと頭をぶつけそうになりますね。なお川下りの
間には途中11だったかな?橋があって頭をかがめて通過するような橋が幾つもあ
りましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg0
 川沿いの家にはなまこ壁のところがあちこちに見られて風情がありました。とこ
ろでモザイクで処理されている方は台湾からお出でになった3人組、恐らくファミ
リーなのでしょうか?船に乗っている間もおしとやかな感じで日本人の仕草に似て
いるような気がしました。これがもしかの國の方であれば、周りを気にせずに静寂
さを壊すような話し方をされていたのではないでしょうか(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg1
 多分このあたりで記念撮影されたはず。写真が欲しい方は下船までに船頭さんに
伝えるようにと言われましたが、すっかり忘れてしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg2
 所々に紅葉した木々も見られて良かったですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg3
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg4
 こんな川下りにも実はドライブスルーがあるんですよ!飲み物や食べ物が購入出
来るんですよ!お薦めは揚げ餅とめんたいちくわらしいのですが、僕たちは揚げ餅
を注文して妻とシェアして頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg5
 時には川上りされているどんこ船とすれ違うこともありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg6
 こちらは昔フナやコイ、ドジョウを捕っていたくもで網ですが、こちらはディス
プレイで使われてはいませんよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210130.jpg7
 そろそろ下船ポイントに近づいて来ました。日によってはどんこ船でお嫁入りす
る光景が見られるようです。ちなみにこの日も1組あったようでちょうど新郎新婦
とご親族の方が乗船するところを見ることが出来ましたよ。全部で1時間ほどの船
旅ですが、のんびりとして風情のあるひとときが楽しめますよ♪なお冬場はこたつ
船が運行されるようです。