ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラウンド(H27 5/14ー1)~87~

7番と18番のミスが。。。

 今年一番の好天の中、朝イチでスタートしました。ここのところ、アイアンは
今年のオフシーズンに取り組んでいたスウィング改造が実を結んできて、あとは
ドライバーかな?そんなわけで通常ならラウンド前日の夜には練習をすることは
ほとんどありませんでしたけど、ちょっとだけ練習してのラウンド~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104114840.jpg
 画像は(白)コース2番ホールから見える隣の(加)コースの17番ホール。
芝の色も綺麗な緑になってきましたね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104114850.jpg
 さてラウンドです。。。この日はドライバーの球の位置に注意しながらセット
アップしました。具体的には自分はこれまで球の位置が左足のつま先よりも左側
に出ていたのをつま先の親指の前くらいにセットアップしてから右足を右側に引
きます。この時、足幅は教科書通り(!?)肩幅くらいに。ちなみに僕は去年ま
では肩幅よりも一回りくらい広く取っていて、アカデミーのプロから「腰の回転
が悪くなるので、足幅は広すぎない方が良いですよ。」と言われてこちらも矯正
しました。またかまえるときには気持ち右に重心を置くことで、球1個分くらい
後ろにクラブが移動してここが最下点になります。これで今年の僕のドライバー
を打つときのセットアップの完成です。正直この形はかなり違和感があって最初
は詰まってスライスしたものですが、最近はインパクトの瞬間まで左肩が開かな
いように注意して右手で球を叩くようにすることでようやく球を捕まえることが
できるようになりました。
 そんなわけで今回はティーショットのフェアウェーキープ率が良く、外れてミ
スしたなぁと思ったのは、3番と11番くらい。どちらもインパクトの時にフェ
イスが開いたまま当たっていて右に抜けてしまった。。。なお飛距離も暖かかっ
たからでしょうか?飛んだときには12番での話ですがセカンドショットが残り
180ヤードでしたので260ヤードほど。。。普段飛んだとしても230ヤー
ドくらいでしたので僕にしてはかなり飛んでいます(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104114900.jpg
 結果は7番のショートでバンカー越えのアプローチをトップして大叩きしたの
と18番ではレイアップした3打目地点がディポットになっていたり3パットし
たことで大叩きになったのが残念でしたが、全体的にはまとまっていましたので
良しとしたいと思います♪そんなわけでラウンド終了後に力水と厚揚げのチーズ
焼です。タバスコをたっぷりかけて食べるとまるでピザのようで美味いですよ!
そんなわけで・・・2ラウンド目へ♪
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104114910.jpg