ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2016年7月4杯目~

今年も出ました!ト・マ・ト♬

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033250.jpg
 先日、某SNSの記事で今年もトマ塩が提供されていると知ってこちらへと
やって来ました。店内は満席、中待ち2人でした。なお営業は店主ご夫婦とバ
イト君2人の4人での営業でした。そう言えば昨日のお客さんは僕も含めてみ
んな男性。しかも僕を除けば結構若い人たちばかり。以前は女性客が多かった
ように思いますが、これはミシュラン効果で男性の若い客が増えたのか?それ
とも偶然なのでしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 もちろんトマ塩SOBAにスモークエッグそれから2種の豚ちゃーしゅうを
追加トッピングして注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033300.jpg
 全体図です。今年は丼の中に麺とスープ、トマトだけになっておて、その他
のデフォのトッピングは別皿になっていました。デフォのトッピングは画像
の奥にある豚チャーシュー、鶏チャーシューそして白髪ネギ、大葉がのって
いるものです。しかし。。。またまた肉祭りのなっていますね^_^(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033310.jpg
 真ん中に輪切りのトマト、周りには細かくきざんだトマトが散りばめられて
いました。多分ですが。。。トマトは火が通っていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033320.jpg
 ベースは鶏塩だと思います。そこにトマトの酸味が加わったもの。意外と相
性が良いと思いましたが、スープの最後の方までトマトが残っているとちょっ
と酸味が強く感じたでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033330.jpg
 麺は全粒粉の中細麺でしょうか?食感がとても柔らかくてこちらのあっさり
系のスープによく絡んで相性が良いみたいですね!もちろんお味の方もグッド
ですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033350.jpg
 そしてチャーシュー祭り♬どれも無茶苦茶美味い!長年の研究の成果が花開
いた感じがしますね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033220.jpg
 スモークエッグ。こちらも芸術的と言っても過言ではないような!??

 今年初めてトマ塩SOBAを頂きました。昨年よりもトマトの味わいが強く
感じたような気がします。これは麺のスープの持ち上げが良くなったからでし
ょうか?大変美味しかったと思います。さすがミシュランに選ばれるだけのこ
とhありますね!ただちょっと気になったのは最後の方でスープが少なくなっ
たときに、トマトが多く残ったからでしょうか?かなりトマトの酸味が強く感
じたように思います。もっともこのあたりは個人の好みもあると思います。ト
ータルとしては大変美味しかったと思います。ご馳走様でしたm(__)m