ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎~2017年6月4杯目~

虎の夏が始まった♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082820.jpg
 ノブさんの記事でこちらの夏メニューのPOPを見てどうしても来たくなって
こちらへとやって来ました。店内は8割くらい席が埋まっていて相変わらずの繁
盛ぶりでした。
イメージ 1

イメージ 2

 夏メニューのどちらにするか?迷いましたが、具材の多い冷麺の醤油、並盛を
注文しました。更に久しぶりに炒飯の小盛を一緒に頂くことにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082840.jpg
 全体図です。キュウリ、トマト、きざみのり、錦糸卵そしてきざみチャーシュ
ーがのっていました。また別皿にカラシとマヨネーズがのっていて、お好みで使
うことが出来るようになっていました。タレは醤油味でやや酸味が利いているで
しょうか?でもツーンと来るほどではなく穏やかなものでしたね。そう言えば先
日、テレビで冷やし中華にマヨネーズをかけるか?と言う話題が出ていました。
あれって名古屋のスガキヤさんが発祥らしいとか?僕自身、違和感なくマヨネー
ズが嫌いではないので受け入れていますけど(笑)確かに途中で入れると甘酸っ
ぱいタレをカラシと一緒に味変出来ますよね~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082850.jpg
 麺は中太の縮れ麺で自家製です。自家製だけあって冷やしてもとても美味しく
すすることが出来ました。これなら大盛りでも十分いけるとは思いましたけど、
サイドメニューを一緒に食べるには麺の量は控え目にしておきました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082900.jpg
 きざみチャーシューです。通常のチャーシューと同じく脂は控え目ですが、肉
肉しいと言うか肉汁も含まれて美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082910.jpg
 こちらは久しぶりの炒飯ですが、パラパラと炒められていて僕にとってはこれ
ぞまさしく「ザ.炒飯」でした。なかなかこちらでラーメンと炒飯の組み合わせ
はしませんがまた食べたくなりましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082920.jpg
 食後のサービスのコーヒーですが6月になってアイスコーヒーも用意されるよ
うになりました。ホットはあまり飲まない僕ですが、アイスは結構好きなので夏
場はこちらで飲む機会が増えそうです。

 一年ぶりのこちらの冷やしメニューを堪能しました。これと言った特徴はない
かもしれませんが、虎さんの基本に忠実なメニューを踏襲した美味しい一杯だっ
たと思います。美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m