ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

パッティング

 下の図はここ数年の僕のパッティングに関するデータです。ここ数年ブログ用
にスコアだけではなくパター数、OB数などなど細かくデータを保存してありま
す。ここ数年アベレージに関しては横ばい、では何が足りないのか?少しだけ僕
なりに検証してみました。ちなみにパターのアイテムの変遷は下の通り。
平成23年10月 テーラーメイドロッサCORZA GHOST34インチ
平成26年10月 テーラーメイドロッサCORZA GHOST32.5インチカット
平成27年11月 キャメロンGoLo7
 以前は腰痛予防に35インチの長めのパターを使用していましたが、23年に
34インチのものに換えて更にカットして短いパターにしました。しかしバラン
スを取るために鉛を貼ってみたりしたものの距離感が合わないこともあって、現
在のパターへと換えたのでした。当初はヘッドが重すぎてかえって強くあたりす
ぎることもありましたが、徐々に慣れてきたようです。そして最近はパターのヘ
ッドをいかにまっすぐ出していくかとテイクバックの仕方にもまっすぐよりもや
や外側に引くように心がけ、更にいかに優しく押していくかを気をつけてパット
するようにしました。で。。。下のグラフをご覧下さい。
https://other-blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/404805/67/15494867/img_5

https://other-blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/404805/67/15494867/img_6

https://other-blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/404805/67/15494867/img_7
 意外にも平均パット数と平均3パット数のグラフの形に似たような傾向がある
んですよね。いかに3パットを減らすか?こちらとは関係ないかもしれませんが
意外と70台を出していても3パットが2~3個あったりして勿体無いラウンド
が多いし更に80台前半のスコアにもかかわらず3パットがなければ70台なん
て言うラウンドが多すぎます。今後の課題でしょうか?そんなわけでアカデミー
で先日のラウンドを見てのアドバイス。フォローでパターのヘッドはまっすぐ出
ているけど、ヘッドが上がってしまって思ったよりもまっすぐ転がらないのでは
ないか?とのこと。まっすぐ低く打ち出していくようにと。この辺りを注意して
平均パット数、平均3パット数が減っていくように頑張りたいと思います♪