ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ふく利鳴門店〜2019年8月12杯目〜

徳島でご当地ラーメン初体験♪

f:id:dreammiminabe53:20190826081809j:plain

 今回、友人に誘われてこちらで週末を過ごすことになりました。そこで四国へ行

ったことがない妻を連れて徳島県へ行ってきました。今回宿泊したのは鳴門市で宿

泊先に近いこちらで夕飯を頂きました。ところでもう1つ候補であったいのたにさ

んは営業時間が終了していましたのでこちらは次の宿題としたいと思います。なお

こちらは鳴門店とある通り、徳島ラーメンのチェーン展開しているお店です。

f:id:dreammiminabe53:20190826081820j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190826081832j:plain

 苦手の券売機です。僕は餃子セット、妻は徳島ラーメンのハーフを注文して餃子

とごはんを妻とシェアして頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20190826081845j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190826081855j:plain

 餃子セットの全体図とラーメンの全体図です。ラーメンはナルト、きざみネギ、

モヤと豚バラ肉がのっていました。なお豚バラ肉はチャーシューとチョイスするこ

とが出来ます。僕はもちろん徳島ラーメンですので豚バラ肉をチョイス、妻はチャ

ーシューをチョイスしていました。また徳島ラーメンと言いますと僕は生卵をイメ

ージしますが今回は自粛しました♪

f:id:dreammiminabe53:20190826081919j:plain

 スープは一言で言えば豚骨鶏ガラ醤油になるのかな?妻と話しながらスープを飲

んでいると2人の一致した見解は思ったよりもこってりしていない、醤油も甘めの

感じで飲みやすいね!ということ。徳島ラーメンと言えば京都の拉麺小路にある東

大さんで頂いて以来ですね。いやぁ、美味いですね〜〜♪

f:id:dreammiminabe53:20190826081937j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190826081944j:plain

 麺は細めのストレート、博多ラーメンのような細さですがこちらの方がやや太い

でしょうか?しなやかな麺がしっかりとスープと絡んで美味しいですよ♪しかし細

麺だからか!?あっという間になくなってしまいましたよ!それだけ美味しかった

からでしょうか?ところで箸休めとなるモヤシですが徳島ラーメンのモヤシってこ

ちらで普段食べるモヤシと比べると細いような気がしますが、徳島のモヤシって細

いのかな?

f:id:dreammiminabe53:20190826082000j:plain

 豚バラ肉です。徳島ラーメンと言えばこちらでしょうか?甘く煮られた肉が印象

的で美味いんですよね♪でもこちらのはスープと同じようにあまり煮詰められた感じ

はしないでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20190826082020j:plain

 ご当地ラーメンの徳島ラーメンを現地で頂いた初めての1杯でした。こちらの徳

島ラーメンはお店によってタイプが異なるみたいですが、色々と食べ歩くのは楽し

みかもしれませんね。今回のは割とコッテリ感を後に惹かない1杯でアダルトな胃

を持っている僕でも大変美味しく頂けました。ご馳走様でしたm(__)m

餃子

f:id:dreammiminabe53:20190826082035j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190826082051j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190826082103j:plain

 肉肉しい感じの美味しい餃子でした♪

f:id:dreammiminabe53:20190826082115j:plain

 こんな美味しい餃子を頂いたわけですが。。。お店を出るとすぐ横に見えたのは

餃子の王将さん!系統は違うけど・・・こういうのってどうなんでしょうか?