ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋凪〜2019年8月15杯目〜

あっさりいける!二郎系しかし。。。(滝汗)

f:id:dreammiminabe53:20190828182349j:plain

 前日ノブさんが二代目つけ蔵さんのあとに出来たというこちらの記事を見て早速

やって来ました。ノブさんの記事によりますとつけ蔵さんのメニューに二郎系ラー

メンが加わったらしいということです、二郎系ラーメンを狙いに行ってきました。

店内に入りますとほぼ満席でしたが1つだけ空いていましたのでそちらへと座らせ

て頂きました。

 →ノブさんの麺屋凪さんの記事はこちら

f:id:dreammiminabe53:20190828182406j:plain

 券売機が故障しているということで口頭で注文を受けていました。今考えるとこ

れが後々の苦労に繋がったようです。それは。。。ちなみに頂いたのはラーメンで

す。ニンニクは少なめでお願いしました。

f:id:dreammiminabe53:20190828182420j:plain

 全体図です。モヤシ、きざみネギ、背脂、チャーシューがのっていました。しか

しなかなかの盛り具合ですね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20190828182441j:plain

 横からも1枚。それでもモヤシの盛り具合は登山するような感じではありません

でした。しかし器の大きさに疑問を持ちながら頂くことにしました。

f:id:dreammiminabe53:20190828182458j:plain

 スープは野々市の大好きな二郎系のお店のスープと比べてかなりマイルドだった

と思います。醤油ベースで比較的あっさり目、ニンニクが旨味感を増して良い感じ

でした。角ふじさんのスープと系統は似ているかもしれませんね♪この手のスープ

ならアダルトな胃を持っている方でも安心して食べられると思います。量さえ間違

えたりしなければ(^^;;

f:id:dreammiminabe53:20190828182514j:plain

 麺はオーション小麦を使った極太麺で二郎系ならではって感じがしました。

f:id:dreammiminabe53:20190828182600j:plain

 とりあえず天地返しをしてから頂きました。麺はワシワシしてコシがあってなか

なか美味しいですよ♪個人的には二郎系のこういうタイプの麺も好きなんですよ。

あのお店の常連さんのようにたくさんは食べられませんけどね。

f:id:dreammiminabe53:20190828182535j:plain

 こちらのチャーシューは角切りされたものがのっています。小さめにカットされ

ていますので、少々脂身が多くてもそれほどダメージがなかったかな?

f:id:dreammiminabe53:20190828182613j:plain

  そして麺を美味しく頂いて食べ進んでいきましたけど、いくら経っても麺が減り

ません。なかなか並盛にしては多いなぁと思いながら。。。それでも頑張って食べ

続けました。麺をほぼ食べ終えましたが、午後からの仕事も考えて無理しないこと

にしました。無理したらなんとか完食出来たと思いますけどね。でも体のことを考

えて勇気ある撤退をさせて頂きました。次回からは並盛を注文する時に麺を更に少

なめにして貰おうと勉強させて頂きました。そして会計をする時にまず1050円

ですと言われてあれっ??と思いましてラーメンなんですけど?とスタッフに伺っ

たところ、隣のお客さんのつけ麺のオーダー用紙を見て金額を言われたようです。

ちなみに僕のカウンターの前にはオーダー用紙が置いてなかったみたいです。そし

て改めて請求された金額は900円ですと。。。店主から大盛を頼まれたのでは?

と聞かれ、いえいえ並盛ですよ、と答えさせて頂きました。まぁ、100円のこと

だけですから間違って出されても食べてしまったのですからそのままお払いしよう

としたら800円で結構ですと言われてしまいました。ちょっと申し訳ないと思い

ましたけど、券売機が故障していなければ起こりえないミスでしたね。早く券売機

を修理して貰って下さいね♪ちなみに大盛の麺の量は400gということで普段あ

のお店で頂くプチの200gの倍を食べることになってしまうところでした(^^;;

でも量さえ間違えてなければ大変美味しく頂いていたと思います。次回からはしっ

かりと並盛を注文してリベンジしたいと思います。ラーメンは大変美味しかったと

思います。ご馳走様でしたm(_ _)m