ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

スター軒〜2020年12月2杯目〜

つけ蔵さん、再出発!!!つけ麺&二郎インスパイア専門店に♪

f:id:dreammiminabe53:20201204181702j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201204181706j:plain

 この日はこちら。11月12日に新規オープンされましたスター軒さんです。実はこ

ちらは2代目つけ蔵さんとして豚蔵グループから営業されていました。その後豚蔵グル

ープから独立して麺屋凪さんとして二郎インスパイアとして営業されていました。しか

しながら残念なことに凪さんはコロナ禍の中ひっそりと閉店して再度豚蔵グループが屋

号を変更して再出発となったわけです。以前のつけ蔵さんはつけ麺中心のお店でしたけ

ど、こちらはつけ麺と二郎の2本立てのお店となりました。そしてブロ友さんは次々と

行かれています。まずは。。。

ameblo.jp

 な、なんとオープン初日にまるこんさんは行かれていますね(@_@;)さすがです!

そして。。。

www.kanazawaramen.com

 我らがアイドル女王わんふるさんです♪オープンしてすぐこちらでつけ麺を頂いてお

られます。次回は二郎に挑戦して頂きたいですね(^^)vで。。。

katsuzirou.blog.fc2.com

 二郎系と言えばスーパースターの勝ちゃんに行って貰わないと(笑)勝ちゃんの記事

で麺の量を教えて頂いて波で食べる決心がつきました(爆)そして最後に!

ramentabeyo.com

 ももパパさんも行っておられました。さすが、余裕で食べられておられました♪

f:id:dreammiminabe53:20201204181713j:plain

 迷わずスター二郎の並、ニンニク少なめでお願いしました。 

f:id:dreammiminabe53:20201204181718j:plain

 全体図です。もやし、きざみネギ、キャベツ、通常のチャーシューと細切れにされた

チャーシュー(!?)がのっていました。更に一味が少しかかっているみたいですね♪

ところで盛り具合ですが意外と控え目!野菜増しにしたらもう少し良い具合になるので

しょうか?次回は野菜増しにしてみようかな?ちょっと勇気がいりますが(爆)

f:id:dreammiminabe53:20201204181724j:plain

 スープは意外とマイルド!とんこつベースだと思いますが飲みやすいですね!もしか

したら豚蔵さんのラーメンのスープよりもマイルドかも!?石川県でも二郎系インスパ

イアのお店が増えてきましたね。僕がよくお世話になっています極さんと神仙グループ

神やぐらさんを始めとして角ふじさんひかりさん、まだ未訪の海の家さんと自家製

麺となって二郎系を始められた金色堂さん。どちらも個性溢れていて二郎ファンは選択

肢が増えたのではないでしょうか?個人的にはまだ未訪のお店と暫く伺っていない神や

ぐらさんへ行ってみたいかな?機会があれば行ってみたいと思います。さて話は戻りま

してこちらのスープ、背脂もありますけど凶暴性がないので二郎ビギナーの僕にも十分

楽しめました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201204181729j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201204181733j:plain

 麺は太めのストレート麺。ツルッとして噛みやすいタイプのものである意味二郎らし

くないかなぁ(笑)麺の量は350gだそうですが勝ちゃんによりますと茹で上がりの

量であって茹でる前の量は200gくらいではないか?とのこと。確かにいつも極さん

でプチを頂いている僕でちょうど良い感じの量だったので良い塩梅の量だったと思いま

す。ですので大食いの方は積極的に大盛に挑戦してみては??ちなみにお節介ですが茹

で上がりの麺の量を茹でる前の量に換算しますと。。。

 並盛350g→200g

 大盛550g→314g

 特盛700g→400g

ってな具合になりますね。僕は大食いではないので二郎系のお店へ行くときには必ず麺

の量を確認させて頂いています。やはり残してしまうのは作り手の方に大変失礼にあた

りますから。

f:id:dreammiminabe53:20201204181740j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201204181743j:plain

 そしてチャーシューです。天地返ししたら粉々になってしまって1枚1枚を食べるこ

とが出来ませんでしたが、かなりホロホロとしたタイプのものだったんでしょうね。ブ

ロック状のものを頂いたら味もしっかりと浸みたものでした。 

f:id:dreammiminabe53:20201204181748j:plain

 豚蔵グループさんらしい二郎だと思いました。次回は野菜増しで肉少なめで挑戦して

みたいと思います。麺の量は並でちょうど良い塩梅でしたしつけ麺よりは量が多そうに

思えてしまいますが、スープが優しい豚骨味なので飲みやすいのと野菜も頑固盛りでは

ないので食べるにはハードルは決して高くないと思いました。むしろ野菜がしっかりと

入っていることでつけ麺よりも栄養バランスが取れているように思いましたよ♪大変美

味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m