ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

つけめんあの小宮〜2019年10月8杯目〜

TETSUの創業者小宮氏がプロジュースしたお店♪

f:id:dreammiminabe53:20191013143738j:plain

 今年も何故か行ってしまいました(笑)もう13回にもなるんですね。会場近くま

では20分くらいで行くことが出来たのに、いざ会場の敷地に入ってから駐車場を探

すのに一苦労。例年のことですがね。それでも比較的近いところに何とか停められま

したよ♪もう少しあの辺りの道路事情を改善して貰わないとイベントがあるたびにあ

れだけ渋滞すると足が遠のいてしまいそうですね(笑)話は戻りまして今回はまずは

こちらをチョイス。ちなみにこちらのお店はつけめんTETSUさんの創業者の小宮

一哲さんがプロジュースされたそうです。そんなわけで行列に。。。

f:id:dreammiminabe53:20191013143745j:plain

 そして列ぶこと約30分でつけ麺を受け取ることが出来ました。次に受け取ったつ

け麺を持って右往左往(笑)何しろ会場内のテーブルはいっぱいで会場の外の飲食ブ

ースに。。。しかしテーブルには布巾やティッシュの1つも用意されていません。某

ラーメンパークではティッシュが置いてあったり、スタッフが定期的にテーブルを拭

いていたような気がします。どう見ても食のイベントにしては衛生面が心許ないよう

な。。。(笑)あ、愚痴ですよ!愚痴です!

f:id:dreammiminabe53:20191013143759j:plain

 全体図です。煮込み肉、きざみネギ、メンマがのっていました。ちなみにネギ増し

でお願いしました。

f:id:dreammiminabe53:20191013143824j:plain

 つけダレは豚骨魚介的な濃厚なものではなく比較的サッパリとして隠し味に柑橘系

のものが使用されているのかな?サッパリだけどオイリーなのでつけダレは熱々でな

かなかいけますね♪

f:id:dreammiminabe53:20191013143846j:plain

 

f:id:dreammiminabe53:20191013143851j:plain

 麺はタピオカ粉を配合したモチモチの麺ですがイベント用につけ麺に良く用いられ

るような極太麺ではなく中くらいの麺になります。さきほど紹介したオイリーなつけ

ダレなのでしっかりと麺と絡んで大変美味しいですね!イベントとしてはレベルの高

い出来栄えだと思います。

f:id:dreammiminabe53:20191013143912j:plain

  煮込み肉です。つけ麺でチャーシューの代わりとは驚きでした。これまでつけ麺は

何度も頂きましたが、煮込み肉を使っているのは初めてですね♪

 つけめんTETSUさんとは全く違って濃厚ではなくサッパリだけどちょっとオイ

リーなつけダレと流行りのタピオカ粉を配合した麺が相性の良いつけ麺でした。美味

しかったです、ご馳走様でしたm(__)m