ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺匠金色堂〜2020年11月4杯目〜

麺屋はなびをイメージしたと言う台湾まぜそば

f:id:dreammiminabe53:20201106181106j:plain

 はい、デジャビューではありません。どうしても気になるメニューがありましてまた

またこちらへとやって来ました。店内は前回よりも空いていましたけどそれなりにお客

さんも入っていて結構賑わっていましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201106181141j:plain

 さて。。。今回チョイスしたものは金二郎の隣のボタン!そうです。台湾まぜそば

なります。やはり台湾まぜそばと聞いたら食べなきゃいけないと思って。。。(爆)麺

は二郎と同様に普通盛りが170gで大盛りが200gになっています。また辛さも3

段階あって今回は真ん中の2にしました。そして台湾まぜそばと言えばニンニクが僕に

とっては重要なアイテムになります。一応少しだけ入れさせて頂きました。 

www.instagram.com

 そして何と言ってもこちらのインスタで「味のイメージは名古屋の名店麺屋はなび」

と言う文句に釣られてしまったというわけです。

f:id:dreammiminabe53:20201106181209j:plain

 全体図です。海苔、ニラ、きざみネギ、魚粉、卵黄、台湾ミンチとニンニクがのって

いました。器が平ぺったいかんじのものでまぜそばのジャンクさがあまり感じられない

スタイリッシュな見栄えですね。金色堂さんらしさなのでしょうか(#^.^#) 

f:id:dreammiminabe53:20201106181216j:plain

 麺の下にはタレが敷かれていますね。タレそのものを味わいませんでしたがはなびさ

んのタレもこんな感じの色していました♪期待出来ますね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20201106181221j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201106181225j:plain

 麺は金二郎と同じく極太麺でストレート。前日頂いたAJさんの太麺がとてもゆるい

感じでしたのでこちらのが無茶苦茶硬くてコシのあるものに感じました(爆) 

f:id:dreammiminabe53:20201106181230j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201106181234j:plain

 麺と具材そしてタレをしっかりと混ぜ合わせて頂きました。ピリ辛だけど美味い!金

二郎もそうでしたけど金色堂さんらしい上品さが出ている分だけジャンキーさが隠れて

しまっているでしょうか?味は申し分なくバッチリですが、麺が堅めな分もあってタレ

との絡みが微妙に控え目に感じました。(もしかしたらはなびさんの麺をわざと傷つけ

て麺そのものに粘りを出して麺同士が絡みやすくしているところが違いなのでしょうか

よくわかりません(^^ゞ素人にて。。。すいませんm(__)m) 

f:id:dreammiminabe53:20201106181239j:plain

 卵黄の下に台湾ミンチが見え隠れしていますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201106181247j:plain

 味に関して麺屋はなびさんを意識した台湾まぜそばになっていたと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20201106181254j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201106181307j:plain

 もちろん追い飯を頂きました。残ったタレに比して追い飯の量が多めでしたので追い

飯を混ぜ合わせるのに少し苦労しましたけどもちろん完食!台湾まぜそばをレギュラー

で提供して下さるお店が増えたことをとても嬉しく思いました。また食べに来たいと思

います。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20201106181314j:plain

 11月から本格稼働している製麺室。もっともっと麺を進化させてお客さんを楽しま

せて下さると嬉しいですね♪