ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむラーメン部〜2020年12月16杯目〜

某SNSの投稿に釣られました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201224151710j:plain

 この日は里山海道を走ってあのお店へ!車窓の日本海はまさに冬景色。波の色が灰色

っぽくてなんだか演歌が頭の中で「津軽海峡冬景色〜〜♪」って流れてきそう!ってこ

こは津軽海峡ではなく能登半島ですが(^^ゞで・・・!?

f:id:dreammiminabe53:20201224151758j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201224151804j:plain

 ご存じ楽しいママさんがワンオペで頑張っているじゅげむさんです♪店内に入ります

と前客5人後客8人と結構流行っていましたよ(^^)vそして。。。今回はママさんのブ

ログで告知されていた限定を目的に。。。実は某SNSでもこちらの限定の記事がアッ

プされていて食欲に火が点いたと言うわけです。それからこちらの一大ニュース!な、

なんとママさんのワンオペを支えるために券売機を購入されて火曜日から稼働している

んですよ!ママさんには内緒ですが。。。実はこれだけ食べ歩いていますが券売機は苦

手でして。。。(^^ゞザ・昭和なアナログ人間です(爆)それはさておき・・・。

f:id:dreammiminabe53:20201224151810j:plain

 限定のラーメンのボタンを探したところが。。。!??な、なんと。。。限定ラーメ

ンが既に売り切れになっているではありませんか(@_@;)そこで諦めて他のメニューを

探そうかな?と思っていると、ママさんが駆け寄ってきて「あと1杯くらいなら出来る

よ!」と優しい一言!一瞬ママさんが天使に見えたわ(嘘)そんなわけで限定ラーメン

のボタンを押して。。。♪

f:id:dreammiminabe53:20201224151856j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201224151903j:plain

 レギュラーメニューの数々。。。

f:id:dreammiminabe53:20201224151931j:plain

 そして今回の限定メニューですが。。。券売機のボタンを押しますといつものように

忍者の名前が入ったものが発券されます。  

f:id:dreammiminabe53:20201224151913j:plain

 穴山小助。。。初めて聞く忍者だわ(^^ゞ戦国武将で武田信玄に仕えた穴山梅雪と関

係があるのかな?確か梅雪は信玄の死後、勝頼を裏切って徳川家康に仕えたものの本能

寺の変が勃発して家康一行が伊賀越えしたときに殺されたはず。。。で、小助を検索す

ると真田十勇士の1人で一応梅雪の甥という設定だそうで関係があるということです。

さて待つこと10分ほどで待望の1杯が登場(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201224154048j:plain

 全体図です。鰹節、糸唐辛子、青ねぎ、白菜、カブ、クレソン(?)、きざみ柚子、

豚の細切れと煮豚がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20201224152004j:plain

 スープはママさん曰く、鍋のスープのような味わいとのこと。カブも一緒に出汁に使

ってニンニラ醤油や柚子コショウ、鶏、カツオ出汁で味の調整したみたいです。そして

実食してみると。。。こちらの白湯とは全く違うタイプですがあっさりでベースは醤油

ですが柚子や糸唐辛子などで辛さやパンチもあってボディがしっかりとして美味いです

ね。また上にかかった鰹節やきざみ柚子なども良い仕事をしています。ママさんのオリ

ジナリティ溢れたスープは何処でも味わえない、オンリーワンのスープですね! 

f:id:dreammiminabe53:20201224152010j:plain

 麺は石川製麺の細めのストレート麺。歯切れの良いタイプの麺でこちらの白湯にもあ

っさりにも合っていて素晴らしい麺だと思います。ちなみに最近まではママさんが金沢

まで直接麺を買いに行っていたそうですが配達して貰うようにされたそうです。ママさ

んは自分の足であちこち仕入れに行かれていて忙しそうですので、少しくらいは自分の

時間を作って休まれても良いのでは(#^.^#)

f:id:dreammiminabe53:20201224152020j:plain

 煮豚です。仕上げに炙っているみたいで少し堅めの食感があって良いですね♪

f:id:dreammiminabe53:20201224152031j:plain

 豚の細切れ。炒めてあって味が浸みていたような!?

f:id:dreammiminabe53:20201224152025j:plain

 カブです。カブ以外の野菜と一緒に和風に炒めてあって女性らしい優しい感じ♪

f:id:dreammiminabe53:20201224152036j:plain

 売り切れごめんだったにもかかわらず、出して頂いてホントに有難うございます。マ

マさんの優しさに感謝!感謝!で。。。

f:id:dreammiminabe53:20201224151918j:plain

 券売機ですが。。。20回に1回、当たりが出るそうです。当たりが出ると1枚なら

ばトッピング1つを無料か?3枚集めてお好きなラーメンを1杯無料となるそうです。

何とも太っ腹なママさんのサービス♪しかも20回と言ってもラーメンにトッピング追

加にご飯を注文すると3回ボタンを押すことになるので更に当たりの確率が増えるので

3/20と。。。町でチャリティもされているママさんの旺盛なサービス精神には頭が

下がります。(ママさんが当たり券を持って来てこれを宣伝して〜〜!ってお願いされ

ました♪)

f:id:dreammiminabe53:20201224152041j:plain

 そして。。。ママさんが僕のブログの中でモザイクで自分が写っているのをご覧にな

って「まるで犯罪者みたいで嫌やわ〜〜!普通にアップして!」と言われましたので、

美人ママさんをアップさせて頂きます♪先日美容院でカットして大坂なおみからちょっ

と雰囲気が変わりました(笑)そうそう、ラーメン屋になって居酒屋時代とは違ってお

客さんが地元だけではなく広い地域からいらっしゃるのを喜んでおられるみたいです。

女性のワンオペだと色々と大変なこともあるそうですが頑張って下さいね!応援してい

ますよ(^^)v

 追記 ごはん家ござるさんですがママさん曰くコロナのために現在休業中だと言うこ

    とです。宜しくお願いしますね♪