ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2022年3月4杯目〜

まん防でほぼ夜営業がありませんのでランチへ行ってきました♪

f:id:dreammiminabe53:20220314072929j:plain

 まん防で夜営業は予約のみノンアルコールで営業と言うこちらへランチを食べに行っ

て来ました。店内はさすがミシュランガイドに掲載されたお店と言うこともあって大変

店内は賑わっていましたよ。もちろんご覧のように換気がしっかりとなされていました

よ。営業はマスターと男女スタッフ2人と奥様かな?そして僕が入った瞬間に奥様(だ

と思われますが)「〇〇さんですよね?」と声をかけられてしまいました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20220314072932j:plain

 そして今回頂いたのは桃ランチです。今回のメニューは細切り鴨肉が入ったあっさり

そばでした。もちろんそちらを注文してお食事が来るのを待ちましたよ。まずは。。。

f:id:dreammiminabe53:20220314072938j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220314072946j:plain

 サラダとザーサイ。そして画像を撮っていませんけど(そばの後ろにチラッと写って

います♪分かりますでしょうか?)小ライスが付いていました。こちらにラーメンが付

いて税込み990円なんてかなりリーズナブルではないでしょうか?あ、黒烏龍茶はも

しかしてサービスだった?すいません(^^ゞではメインのラーメンです。

f:id:dreammiminabe53:20220316083748j:plain

 全体図です。きざみネギ、水菜(!?)、チャーシューと細切りした鴨肉などがのっ

ていました。

f:id:dreammiminabe53:20220314072923j:plain

 スープはあっさりとした醤油味で中華料理屋さんらしい味わいですが桃花片さんらし

く無化調となっています。無化調だと味わいにパンチがないってことがありますけど、

それを補うように後で紹介致しますブレイクペッパーと言うものがかけられています。

こちらのペッパーによってスープに程良い辛さと香りが漂ってきてスープに力強さが感

じられてとても美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220314072954j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220314072951j:plain

 麺は某ラーメン屋さんで使われている自家製麺で細めのストレートで全粒粉。こちら

のあっさりとしたスープとの相性が抜群でしっかりと絡んでいます。麺の美味さをしっ

かりとスープが引き出していますね♪

f:id:dreammiminabe53:20220314072936j:plain

 チャーシューは豚バラ肉でしょうか?ややレアっぽい感じがしますけどマスターはこ

のまん防で営業が出来ない時間を使って色々と研究されたのでしょうか?ラーメン専門

店に全く引けを取らないどころかもしかしたら美味しいかも!?こちらだけでアルコー

ルを飲みたくなってしまいますよ(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20220314072926j:plain

 こちらは細切りされた鴨肉です。鴨肉は通常営業でも頂いていますけど癖もなくてと

ても美味しいですよ。これは夜の部で細切りではなくて普通に食べてしまいたい♪

f:id:dreammiminabe53:20220314072958j:plain

 もちろん半飲完食しちゃいました。麺とスープとの相性も良くて美味かったですね。

こちらがレギュラーではなくて日替わりだなんて凄すぎますね♪そして。。。

f:id:dreammiminabe53:20220314072944j:plain

 上で紹介しましたブレイクペッパーです。通常の胡椒と言えば乾燥しているスパイス

ですが、こちらは生胡椒の状態で塩漬けしたものでフレッシュで華やかな香りが特徴と

なっています。マスターは東京で監修の仕事があったそうでその時に購入されたそうで

す。そしてこちらは何にでも美味しく頂けると言うことで。。。

f:id:dreammiminabe53:20220314072956j:plain

 カステラ!?スポンジケーキと一緒にブレイクペッパーを頂きましたけど、ケーキの

甘さを引き立ててくれて大変美味しく頂くことが出来ましたよ!素晴らしいペッパーだ

ったと思います(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220314073001j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220314072948j:plain

 最後に。。。タピオカとアンが入ったデザートまで出して頂き、もの凄くコスパの高

いランチとなってしまいました。2月はコロナによる営業時間短縮や予期せぬ出来事も

あって大変だったそうですがもうすぐまん防も明けるそうなので頑張って欲しいもので

すね。また夜に食べに行きたいと思います。美味かった!ご馳走様でしたm(__)m