ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばブラボー〜2022年5月5杯目〜

きのこの味が口いっぱいに広がる!初めての経験かな?

 前回ようやく行くことが出来たこちらです。中華そばが美味しかったので他のメニュ

ーも気になって再訪してきました。この日は加賀市内で野暮用を済ませて友人と2人で

訪問させて頂きました。結構遅い時間だったこともあってすぐに座ることが出来ました

よ!営業は若いご夫婦で前客4人後客人だったでしょうか?

 今回は迷うことなくきのこ塩そばを注文してカウンター席に座りました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回の記事です。

 全体図です。小松菜、マッシュルーム入り鶏団子、エリンギ、えのき、マッシュルー

ムなどの5種類のきのこがきのこ油でソテーされてのっていました。これまで食べたこ

とがあるラーメンのトッピングとしては珍しいものがありますね♪

 ベースのしっかりとした味わいのスープに乾燥したジロール、ボルチーニ、椎茸の出

汁を合わせたものです。これまで味わったことがないきのこ出汁の味わいが前面に出て

います。きのこを使うと和をイメージしますけどこちらのは全然違っていてとても美味

しいですね。スープそのものがオイリーなので旨味がしっかりと閉じ込められています

よ♪大変美味いですね(^^)v

 麺は中華そばと同様に平打ちの多加水麺で全粒粉を使用していますね。中華そばと同

様に大変スープと麺の相性が良くて美味しいですね♪

 マッシュルーム入りの鶏団子です。きのこと鶏団子が違和感なく頂けるのはマッシュ

ルーム入りだからでしょうか?とても美味しいですよ!そしてきのこ油でソテーされた

5種類のきのこの味わいがスープにも良い仕事をしているみたいです。きのこ尽くしの

ようなきのこたちがとてもヘルシーですね(^^)v

 今回も大変美味しく頂きました。きのこ出汁のためか?塩そばとは思えない色合いが

印象的ですね♪またボルチーニってイタリアのきのこの王様と言われるもので日本で言

う松茸のような高級このこなのでしょうね。うちの妻が好きで僕がよく訪問している町

家イタリアンのカヤカヤさんで秋になると、生ボルチーニが入るとリゾットやパスタで

提供して下さるので結構馴染みが深くてとても味わい深いんですよね。まだジロール茸

はこちらもフランス料理で欠かせない食材の1つだそうですが僕はあまり馴染みがなく

て勉強になりましたよ♪このようにラーメンでは考えられない食材を使った1杯!驚き

とともにこちらのお店のこれからが更に楽しみになりました。ご馳走様でしたm(__)m

さて店主に伺いましたところ、どちらのけいすけさんにいらしたのか?伺いましたら、

フォーラスの五代目けいすけさんなどの店長さんをされていたそうです。また時々白山

市にあった系列店のお手伝いも行かれていたそうです。これだけされていたら色々と引

きだしが多いでしょうね。更に今後を期待したいですね(^^)v