ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋ぜん〜2022年8月8杯目〜

何と13年ぶりの絶品梅塩♪

 お盆休みの2日目、この日は予定がなかったのでブラリと1人ドライブ。先日の豪雨

北陸道の一部が現在も通行止めになっているために関西方面へは行けないので福井県

の山岳方面をドライブしました。九頭竜湖九頭竜ダムそして下から越前大野城を拝見

してお昼ごはん。そこで食べに行ったのはこちらです。ぜんさんは以前北陸ラー博で出

店されてその後今のがんばる軒さんのところにお店を出していましたが、残念ながら撤

退されました。あの頃は結構気に入っていて4回訪問していました。それ以来のぜんさ

んのラーメンですので13年ぶりとなるのでありました。

 この日も大変暑い日でしたので限定の冷やし煮干し塩ラーメンにとても惹かれました

が、やはり13年ぶりのこちらの1杯ですのでデフォの梅塩ラーメンを注文しました。

 全体図です。白髪ネギ、海苔、大葉、梅干し、メンマ、ワサビ、一味とチャーシュー

がのっていました。

 スープは鰹節と昆布の旨味が効いた和風であっさりとした清湯系。塩は天然越前塩を

使用されています。丼に入っている梅の名産地福井三方産紅映梅の味わいが徐々にスー

プに溶け出して独特の旨味が広がってきます。また一味や溶かしたワサビの辛さがスー

プに広がって癖になるような旨味。大葉も陰ながら良い仕事をしています。まるでお茶

漬けのスープのような感じですがホントに美味しいですね♪

 麺は中細のほぼストレート麺でスープとの相性も抜群で口の中にツルツルッと吸い込

まれていきましたよ。

 チャーシューは豚バラ肉でしょうか?なかなか良い味わいでしたよ。

 13年ぶりの梅塩、北陸ラー博で頂いて感動して金沢のお店に通った遠い記憶が甦

りました。大変懐かしく美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m