ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

末広食堂〜2023年1月14杯目〜

女性店主が1人で切り盛りされる大衆食堂の1杯♪

 雪かきを終えた日曜日のお昼はこちらでした。お店は根上の海にかなり近い通り沿い

にありました。営業は比較的年輩の女性1人で切り盛りされていました。開店時間と同

時に入りましたので前客0人後客5人と開店時間早々としては結構な入りではないでし

ょうか?恐らくお客さんは地元の方がほとんどだと思います。こちらは最近知ったので

すがそのきっかけはあるYouTubeでした。最近暇な時間に見せて頂いているパパママレ

オくんの動画を見てどうしても行ってみたくなったのです。他にも参考になる食堂や中

華屋さんの動画がありますのでいずれ行かせて頂きたいと思います。そんなわけで!?


www.youtube.com

 パパママレオくんの動画を貼り付けておきますね。さて。。。

 僕が気になったのは札幌味噌ラーメンなんです。とりあえず単品で注文しました。ち

なみに札幌味噌ラーメンにライスと唐揚げあるいは揚げギョーザをセットにしてなんと

1000円と言うコスパが良さそうなメニューたちもありましたよ。

 そしてこんな不思議な札が貼ってありました。何々!?札幌ラーメン元祖。味帝チェ

ーン店の章だとか!?こちらの味噌ラーメンが気になったのはこの札があったからなん

です。ちょっとリサーチでもしてみましょうか?すると札幌ラーメンの元祖「味の帝王

チェーン店ノ章」の研究と言う記事がライブドアブログさんにありました。

http://blog.livedoor.jp/jets_izzy/archives/1774951.html

全国で色々とこのような認定証が頂けたのでしょうか?ただ帝王会自体が大変古くて既

に閉店されているお店が多いのではないでしょうか?さて本題に戻ります。

 全体図です。キャベツ、モヤシ、ワカメがのっていました。野菜はスープとは別で茹

でられていて結構量が多めでヘルシーですね。チャーシューなどの肉類はありませんで

した。ですので唐揚げとセットにするとちょうど良いのかもしれませんね。

 スープは比較的マイルドな味わいの味噌味で、一味が隠し味になっていて程良いピリ

辛味と味噌がマッチしてなかなか美味しいですよ。僕のイメージの札幌の味噌ラーメン

と言えば札幌で代表的なすみれさん、純連さんや彩未さんのような脂多めでコクのある

味噌ラーメン、そして身近なところでは富山のつくしさんのような味噌ラーメンがそう

なのですが、こちらのはちょっと違うかな?きっと昔の札幌ラーメンと言うのはこんな

感じなのでしょうか?

 麺はやや細めの少し加水高めの縮れ麺です。ちょっと湯切りが悪かったのか?麺がダ

マになっているのはご愛敬でしょ♪スープとも相性が良くて昔ながらの1杯と言う感じ

がしてとても美味しかったですよ。

 しっかりと半飲完食しました。婆ちゃんの作った体が温まる1杯はとても美味しかっ

たですね。地元の方に愛される食堂ですね。また機会があれば塩ラーメンを食べてみた

いと思います。次回はセットでね。ご馳走様でしたm(__)m