ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

長楽〜2023年6月9杯目〜

酸辛湯麺も美味しかったけどラーメンも激ウマ!

 この日は加賀市内でラウンド。早く終わったのでお昼を加賀市内で頂くことにしまし

た。そこで思いついたのがこちらでした。ゴルフ場から車を飛ばしてこちらまでやって

来るわけですが、こちらのお昼の閉店時間が1時半って結構早いんですよね。運転しな

がら閉店時間に間に合うか?ハラハラしていました(笑)車をお店裏の駐車場に停めて

(恐らく2台しか停められない!?)店内に入ったのが閉店3分前でした(^^ゞ

 僕がラーメンブログを始めた頃にはこちらのお店があるのは知っていましたけど、創

業60年なんですね。営業は店主ご夫妻と息子さんの3人かな?営業時間ギリギリだっ

たので先客1人後客0人でした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は酸辛湯麺でしたのでどうしようか?悩んでシンプルにラーメンにしました。遅

いお昼になりましたのでまたまた餃子は我慢しました。夜ご飯を食べられなくなります

ので(笑)

 全体図です。きざみネギ、メンマ、赤巻きカマボコとチャーシューとシンプルな盛り

付けですね。

 スープは鶏ガラ、豚、野菜、魚節と昆布から出汁を取ったもので水は山中温泉の水で

仕込んだものだそうです。飲んでみるとあっさりながらも味わい深い。失礼ながらとて

も丁寧な仕事がされていてとても驚きました。このようなスープのラーメンでお値段が

税込みで660円ってとんでもなくコスパが高いと思います♪

 麺は自家製の中細のストレート。国産小麦を使って山中温泉の水で仕込んだもの。こ

ちらではかん水を最小限に抑えて2日間熟成させた麺はツルッとしてコシもしっかりと

あって大変美味しく清湯系のスープとの相性も抜群でとても美味しかったですね。これ

はまた時間があるときに再訪したくなりましたよ(^^)v

 チャーシューも丁寧に仕込まれた煮豚系でしょうか?味もしっかりとあってとても美

味しいですね。ところでチャーシューもそうですけどきざみネギは細かくきざまれてい

て細かいことですけど丁寧な仕事ぶりが伺えました♪

 大変美味しく頂けました。スープも美味しくて完飲したくなってしまいましたが、い

つものように我慢しましたよ。懐かし系の1杯に大満足。山中でちょっと遠いですけど

また再訪して他のメニューも食べてみたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m