ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん全日本八日市店〜2023年9月4杯目〜

約10年ぶりに金沢に復活!金沢ブラック♪

 ある日のランチはこちらでした。今から約20年前に富山風濃厚しょうゆラーメンで

評判の行列が出来るお店として一世風靡した伝説のお店でした。高尾、御経塚、小松、

福久、松任そして新保本に店舗を広げられたかと思います。(僕が思いついた限りで書

きましたので違っていたらすいません。)2012年に全日本総本舗が閉店してその後

別経営されていた(!?)高尾店が閉店しました。ここで全日本がなくなったわけです

が、和倉、今浜にらーめんAJ(ALL JAPN=全日本)として復活しました。と

ころで昨年一時期有松のそうるめいとさんで復活しましたね。こんな経緯ですが先日こ

ちらで全日本という屋号でめでたく復活しました。恐らく40代以降のラーメン好きの

方には懐かしいのではないでしょうか?また若い方には最近のお店とはちょっと変わっ

た味わいの1杯に感じるのではないでしょうか?さて前置きが長くなりましたが本題へ

と移りましょう♪

 店内はカウンター席、テーブル席と20席近くはあったと思います。営業は店主とス

タッフ2名の3人でした。店内はほぼ満席でお客さんも次から次へと入ってきて中待ち

されている状態でしたよ。

 今回は金沢ブラックのミニ炒飯セットを注文しました。そう言えば以前総本舗、高尾

台店や松任店で頂いたのはしょうゆでした。金沢ブラックというメニューはAJさんや

そうるめいとさんで頂いて今回も同じメニューですね。いつか昔頂いたしょうゆを頂い

てみたいですが、現在はしょうゆではなく豚骨醤油なのか?あっさりしょうゆなのか?

いつか確かめてみたいです。もしかしてあの頃のメニューはなくなったのかな?

 全体図です。きざみネギ、メンマとチャーシューがのっていました。

 スープは比較的濃厚で自家製焦がし醤油の関係でしょうか?酸味のある味わいが口の

中で広がってきますね。なかなか美味しいですよ♪何となく癖になりますね。恐らくこ

の味に懐かしさを覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 麺は極太のやや縮れた麺ですね。モチッとした食感で濃厚なスープと相性が良くて麺

をすするたびに口の中にスープの味わいが広がってきます♪

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプ。トロンとしたチャーシューで食べ応えがあ

りましたよ。ザ・チャーシューって感じですね♪

 自家製焦がし醤油のちょっと酸味のある濃厚なスープが美味しくてあっと言う間に半

飲完食しました。

 ミニ炒飯はラーメンとは裏腹に意外とあっさりとして紅生姜がとても利いて美味しく

頂きましたよ。僕好みの炒飯だったと思います。ラーメンそのものが濃厚なので白ご飯

の方が相性が合っていそうだけどこちらもなかなか美味しかったですよ。久々の全日本

の1杯、大変美味しかったです。次回は豚骨醤油あるいはあっさり醤油を頂いてみたい

ですね。ご馳走様でしたm(__)m