ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭野々市店〜2023年11月11杯目〜

今度はチャーシュー麺で♪

 ある日のランチはこちらでした。以前ほどではないにせよ、定期的に行っていると思

います。前回は定休日で振られて大阪王将さんへ行ったような気がします。さて店内は

結構賑わっていましたけどカウンター席が運良く空いていてすぐに座れました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は久々にワンタン麺を頂きましたね。

 今回もこれまた久々にチャーシュー麺を頂くことにしました。もちろんネギ盛りを追

加にしましたよ。お好みは麺の堅さはバリカタ、ネギ多め、醤油濃いめ、背脂普通にし

ました。

 全体図です。ネギ盛りを上にかける前の状態ですが、ネギ、チャーシューとメンマが

のっていました。

 そしてネギ盛りを上に載せてからの撮影。斜め前からと横から撮影。結構良い盛り具

合をしていますね。

 スープはコクのある背脂醤油。鶏ガラベースだと思います。そして一味が結構入って

いてスープを飲んでいると辛さがボディーブローのように効いてきて徐々に汗をかいて

いきますね。でもこれが癖になる美味さなんですよね。

 麺は博多ラーメンのような細めのストレートですね。バリカタにして注文しています

けど、撮影などしてモタモタしていると意外と堅さがなくなって良い塩梅の堅さでツル

ツルッと入っていきます。もちろんスープとの相性も抜群ですね。安定感のある美味さ

だと思います。

 チャーシューは豚もも肉の煮豚で薄くスライスされています。結構枚数があるのだと

思いますが、ネギの下にみんな隠れていて分かりませんでした(笑)麺やらネギを食べ

ているとあっという間にチャーシューがなくなっていました(爆)

 そして汗をかきながらも半飲完食しました。辛いけど美味い!京都系のラーメンでは

こちらが一番好きなチェーン店ですね。ご馳走様でしたm(__)m

 なお帰りに市役所前の通りを走っていたら見慣れないお店がありました。とりあえず

写メだけ撮って帰ってから見直すとキンパ堂と書いてありました。キンパとは韓国の海

苔巻きですね。よくあちらのお国では起源説みたいなことを主張されていますけど、こ

ちらをもって海苔巻きの起源は韓国だ〜〜!なんて仰っているみたいですが、まぁ、そ

んなことはないでしょうね。恐らく日本に併合された時代に日本の海苔巻きがあちら風

に進化したのではないでしょうか?それはそれで文化が取り入れられたと言うことで良

いことだと思いますよ♪余談でした(笑)