ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

林檎とわかば〜2023年12月のグルメその3〜

町家の隠れ家的フレンチレストランで♪

 定期的に開催されているご近所3家族の食事会。12月はクリスマスを兼ねてフレン

チにしました。場所は片町の犀川大橋近くから少し裏手に入ったところにあります。町

家を改築したお店でフレンチレストランらしくない建物ですが、店内に入るととても良

い雰囲気でしたよ♪

 ところでこちらに来る時に前日までにタクシーを予約しようと思いましたけど、何処

のタクシー会社も予約を受けてもらえませんでした。ちょうどこの日は天気予報で荒れ

模様だとなっていて予約を控えたり忘年会で既に予約が埋まっていたみたいですね。そ

こでタクシーを呼ぶアプリを使って何とかタクシーをゲットしてお店へと来ることが出

来ました。それにしても最近のタクシーも人材不足みたいですね。来年からは12月の

飲み会は早めの日程でお願いしないといけませんね(^^ゞでは早速今回頂いたものをご

紹介しましょう♪

 まずはスペイン産のスパークリングワインで乾杯しました。なお今回も男性陣はペア

リングにして貰ってアルコールを楽しみましたよ♪

まずはアミューズ。テーブルに運ばれたときには瓶に蓋をした状態でした。開けるとフ

ワーッと煙が出て来てちょっとスモークされていましたね。帆立に雲丹のスープです。

キャビアを入れて混ぜて頂きました。

 そしてもう一品、フォアグラ、菊芋とベリグーです。濃厚で美味しかったですね。 

 そして前菜。氷見産寒鰤、柚子大根、蛤のクレマ、ルッコラオニオンと金沢春菊。寒

鰤の脂がのっていて大変美味しかったですね。パンに残ったソースを付けて頂きました

ね。

 金沢市 ワインソーヴィニヨンプラン アルバニーニョ

 スープ 猪のコンソメ 金沢市の根菜 ヒマラヤトリュフ。テーブルで仕上げとして

コンソメを注いでくれました。猪って癖があるものだと思っていましたけど、全然そん

なことがなくて大変上品なものでしたよ。

 フランス ペロロンゴ

 魚介料理 真鱈のコンフィ カサカサのサラダ ポムピューレ。真鱈に使われたソー

スがまた美味しくてパンが進んでしまいました。

 カリフォルニア シャルドネ

 お肉 いくつか選択肢があって黒毛和牛をチョイスしました。季節のお野菜としてイ

ヤサカニョッキ、キューリベール。黒毛和牛が大変柔らかくてこちらをチョイスして良

かったと思いました。

 フランス カベルネ・ソーヴィニヨン メルロ

 紅茶

 デザート 目の前モンブラン。テーブルで実際にモンブランのクリームを盛り付けた

りソースなどをかけてくれて目も楽しませてくれました。

 お茶菓子 バスク風チーズケーキ バナナバウンド エルドラドコンポート。

 この日は雪が降り始めた木曜日の夜、中庭を眺めて雪を見ながら綺麗とか思えずに皆

さん口口に明日の雪かきどうなるかな?と心配ばかりしていましたよ。何となくこちら

に住んでいるものとして何となく分かって頂けるのではないでしょうか?とか言いなが

らもしっかり美味しい食事を頂きながら楽しいひとときを過ごしました。ご馳走様でし

たm(__)m