ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2011年9月4杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075620.jpg
 こちらのブログで恒例の秋の限定メニューが提供開始されたと書かれていました
ので、気になっていました。お昼ご飯の弁当が思ったより少なめでしたので、つけ
麺なら食べられそうと言うことで行ってしまいました。もちろん駐車場がいっぱい
であれば、そのままコンビニでも寄って何か買って帰ろうとも思っていましたが何
と珍しく駐車場には1台も停まっていませんでしたので即ピットイン♪中に入って
みてもお客さんはお一人でした、もちろんお店へ行った時間もかなり遅かったので
すが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075651.jpg
 小腹が空いている程度でしたので、1玉でお願いしました。ちなみにお値段は1
玉も2玉も同じで780円です。待つこと5分ほどでつけ麺が出されました。つけ
ダレは出される直前まで熱々に温められていましたので、器が大変熱かったです♪
早速つけダレに麺をつけて頂きます。麺に絡んだ八丁味噌の味わいと一味でしょう
か?香辛料の辛さが口の中に広がってきます。初めは食べられるかな?とも思いま
したけど、食べ始めるとあっという間!!箸休めにつけダレに入っているエノキ、
シメジなどのキノコ類を頂きました。キノコによってはコリッとした食感があって
その違いが飽きさせませんね!また味噌の濃い食感がキノコにしっかりとしみ込ん
でいて良かったです。気付いてみると、麺はなくなってしまってスープのみ。。。
レンゲを頂いてスープと具を全て完飲完食(^_^)V秋の訪れを感じさせてくれる一鶴
さんらしい一杯だったと思いました。スープを飲みながら・・・これくらいの辛さ
ならば、一味をもう少し追加してかけて飲んでみたらもっと美味しいだろうな!と
思いました♪今度はもっと辛めで頼んでみようかな?それから食べながら味噌つけ
麺と言えば京都の久保田さんを思い出しました。あちらはあちらの美味さがありま
すが、こちらも良いなって思いました♪そんなわけで今年も美味しく季節限定のメ
ニューを提供開始初日に頂かせてもらいました。

 ところで・・・奥様にグルメスタジアムについてお客さんもいらっしゃいません
でしたので、少し聞きました。詳しくは書けませんが店主はコラボする店主と頻繁
に打合せに行かれているご様子。夜に出かけてかなり遅くなることもあるとか!?
お互いのお店の拘りが良い形で融合してくれれば嬉しいと思っています。頑張って
下さい♪ちなみに・・・コラボするお店はまだ公表されていないようなので内緒で
す。ヒントは比較的近いお店らしいです♪